17.5.30 サーフで今年初キス [釣り]

今日の午後は半日代休を取る事が出来たのでキス釣りに出かけてきました。
予報をチェックすると南側は風が強く、北側の方がいくらか大丈夫そうだったので出戸浜に向かいました。
午後2時半過ぎに現地に到着しましたが、昨年釣っていた場所付近は工事中でした。ここで釣り出来ないわけではなかったのですが、重機の音が気になったの北側に少し移動して釣りを開始しました。

一投目は空振りでゴミが引っかかってきました・・・。しかし2投目でブルブルッとした感触があり・・・

上げると15㎝位でした。今年初キスです(^^)
先週末あたりは天気が荒れていたので見渡すとさすがにゴミが多いです。この後はアタリがあまりなく、フグやゴミに悩まされましたが、今度はズシッとしたアタリがあり20㎝オーバーのキスが(^^)

次もアタリがあり、その後に大当たりがありましたが途中で外れてしまったようでした。釣れたキスを見ると、ヒラメが食いついてんでしょうか歯形がくっきりついていました。
この後、数匹のキスを追加しましたが、風が強くなり、ゴミとフグで疲れてしまったので午後5時半前に撤収することにしました。

今日の釣果は・・・

ほぼ3色以内での釣果でしたが、8匹(リリース数匹)釣ることが出来ました。数は出ませんでしたが、キス初釣行でこれだけ釣れると大満足です。釣れたキスは・・・

天ぷらで頂きましたが、ホクホクして最高に美味かったです(^^)

悪天候のため、釣りを断念・・・ [ひとりごと]

天候が良ければアジ&青物釣りに行きたかったのですが、無理しないことにしました。午前中は所用を済ませた後にキス釣りに備えて仕掛け作りです。仕掛け作りと言ってもアマチュアの域を出ない程度ですが・・・。
市販の仕掛けも結構使うのですが、使える部分はこのように捨てないで保管しています。

これにハリスや針を結び直して完成です。

出来た仕掛けはバックに収納。先日、フロートシンカーも作製したので準備は万端です!

この後、ほとんど手入れをしていない小さい庭の草取りをすることにしました。

この感じは嫌いではなく、ここにはいろいろな生き物が生息しています。特にカナヘビが好んで住み着いているようで、真夏には蝉の抜け殻もたくさん発見できます。
手前にはシシトウ・バジル・青紫蘇を植えてますが、釣った魚の料理に使う物ばかりですよね(^_^;)
取りあえずザッと草取りをしてこんな感じになりました。

こうしてみると本当にテキトーですね・・・(^_^;)

草取が終わった頃、ちょうど昼になったので、今日は箱買いしている辛辛魚を食すことにしました。辛いですが、本当に大好きなカップ麺です。食べ終わったスープももったいないので必ず卵を溶いた「おじや」にしてますがこれがまた最高に美味い!!

午後からは、買い物に出かけたついでに、百円ショップに立ち寄って網戸の張り替えに使う網を買ってきました。最近の百円ショップはない物がないという感じです。品質も十分ですしね。20年は取り替えていなかった破れた網戸が、こんな感じに蘇りました。

やっつけ仕事でしたが、まあまあの出来ですね。網戸の張り替えをしている時に「しょうちゃん」も側にいましたが、手が離せずゆっくり撫でてやることができませんでした。

ちょっと不満顔ですかね・・・。

今日も猫が遊びに来ました・・・ [ひとりごと]

家の猫が逝ってから約2ヶ月になりますが、まだそこらへんに居るような気がするんですよね。

話は変わります。
時々遊びに来ていた猫が最近あまり近寄ってこなくなったのですが、またちょくちょく来るようになりました。

名前は「しょうちゃん」だと言うことを最近知りましたが、♀なんですよね。
エサをやっている訳ではないですが、今日も帰宅して車から降りたらいつのまにか足下にいました。

甘えたいのか、撫でてちょうだいオーラが半端ないです(^_^;)

とにかくこの猫は自分の癒やしとなっています。この感触は至福だな~(^^)

17.5.20 先週のリベンジを果たす! [釣り]

先週、今年初アジを釣ったものの悪天候と重なり散々な結果となりましたが、今週末も釣りに行ける状況だったので金曜日の深夜、先週と同じ堤防目がけて出発しました。
現地に着いたのは22時30分頃でしたが、東側堤防ではアジング?と思われる釣り人が竿を振っていました。挨拶をして状況を訪ねるとアジが釣れたとの事です。自分の目的はアジなので釣れたと聞いてちょっとホッとしました(^_^)

さっそく準備をして今日はウキと根魚狙いの胴付きの二刀流で攻めることにしました。しかし、すぐに反応はなく、じっくりと攻めることに・・・。15分くらい後に友人も到着し右となりで釣りを始めていました。今日は天気が良く、満天の星空で先週のような藻に悩まされる事もなく釣り日和です。潮はあまり良くないですが、週末釣り師には関係ありませんね(^^;)

そんな時、竿に反応があり、最初に来た魚は胴付き仕掛けに来たこのアジです。

痩せて小さく見えますが20㎝は越えてます。この後、時合が来たのか丸々とした超良型が連続ヒットです。どちらかといえばウキ釣りよりも胴付き仕掛けの方がよく釣れる感じです。西堤防入り口付近では投光器で集魚しているみたいでした。気がつくと正面には真っ赤な三日月が見えます。

安物のデジカメ撮影なのでこんな感じに写ってますが実際はもっと真っ赤で神秘的でした!
アジは間隔をおいてコンスタントに釣れますが、なかなか根魚が来ません。

そんな時に・・・

今年初メバルです。もっと釣れると良かったのですが、贅沢は言えませんね、感謝です(^_^)v
こんな感じで時間も過ぎ、午前3時半過ぎには空が白んできます。

ここは船の通り道なのでアジの居着きが悪いと聞いた通り、明るくなるとパタッと釣れなくなりました。

釣れなくなったアジは諦め、最後は活かしておいた10㎝くらいの小アジを使って青物を狙ってみることにしました。

この正面へ仕掛けを入れると、その数分後に赤いウキがスパッと海中に消えてまさかのアタリです。「ウッソー!イナダ防衛大臣が来た~」とバカな事を心で叫びながらバラさないように仕掛けを引き寄せました(^^;)
ごぼう抜き出来そうな微妙なサイズでしたが、やっぱりここは持ってきたタモの出番です。友人がタモ入れしてくれました。ちなみにタモの直径は46㎝です。

このタモは某国家試験合格の自分へのご褒美で買った物(正確にはタモの柄)なので、出番が来て嬉しかったです(^_^)
小アジは4匹活かしておいたので、次も狙ってみましたが世の中そんなに甘くないですね。でも、今日は良型アジが思ったよりも釣れたので、午前5時半頃に撤収することにしました。アジは毎年釣ってはいるのですが、良型が揃ったのはあまりないんですよね。友人と「売ってるサイズのアジが結構釣れたな」などと話しながら後片付けしてました。

今日の釣果はイナダ1匹と・・・

アジが30匹ちょっとでした。今日は晴天なので、帰ってからすぐにアジ数匹を背開きにし、塩水に一時間ほど漬け込んでから干物にしましました。

干物は保存が効くのでたくさん釣れた時はこれに限ります。

画像では赤っぽく写ってますが、実際はもう少し白っぽい感じです。一枚頂きましたが味が凝縮されており、美味しかったです。他はなめろう、刺身、フライので頂きました。

メバルは迷いましたが煮付けにしました。

イナダはちょっと痩せている感じでしたが、刺身は思ったより脂がのってました。釣り上げた当日のコリコリ感が良いんですよね。

魚はもちろんですが今日は酒がおいしかったです!

17.5.13 今年初アジ! [釣り]

そろそろアジが釣れる時期かな・・・と思ってたところへ、某上〇屋メルマガで尺近いアジが釣れたとの情報が来ました!
天候は微妙でしたが、これは行くしかないと思い男鹿南側堤防へ出撃してきました。当初、夜釣りの予定でしたが不覚にも寝てしまい、目が覚めたのは午後11時頃でした。行くかもしれないと話していた友人はもうとっくに出発し、自分が到着した零時半頃にはすでに1匹釣っていました。数はどうでもアジがいることは確認できたのでちょっと安心しました(^_^)

早速自分も準備にかかり釣りを開始したところ、15㎝くらいのアジが釣れ期待も高まります。程なくして24㎝ほどのアジを追加です。このサイズになるとさすがに嬉しいですね~(^o^)

しかし、この後に潮が速くなり仕掛けには流れてきた大量の藻が絡みついてきます。風も強くなり本当に釣りにくい状況です。こんな時は無理をせず座って景色を眺めたりして気分転換です。

相変わらずうまく撮れませんが、この場所からの景色が好きなんですね~(^^)
こんな感じで午前4時頃には明るくなり、結局アジは4匹しか釣れませんでした。

3匹に見えますが大きいアジの下に1匹隠れています。昨年の初アジは強風ながら2桁釣ったと記憶してますが、まあ、こんな年もあるでしょう・・・。立ち入り禁止堤防の入り口付近には釣り人が大勢いましたが、小型アジが結構釣れている感じでした。いいなぁ~と思いながらも混雑する場所が苦手になってきた自分は空いているこの場所でもう少し粘ってみることにしました。この時点でアジは諦め、同じ仕掛けをチョイ投げしてみたところクジメがヒットです。

その後、ウミタナゴを追加し午前6時には撤収しました。ウミタナゴはあまり好きではないのでいつもはリリースするのですが、今回は昆布締めにして寿司ネタとして使ってみたくなり、持ち帰ることにしました。

さて、今日の釣果は・・・

大小のアジ4匹、クジメとウミタナゴが1匹づつでした。また、今晩の晩酌は数百円で購入した「とびだせ おすし」を使って釣った魚を寿司にしてみます。

型に酢飯を入れて寿司ネタを乗せ、もう一つの型で押し出すと寿司らしい感じになります。アジは塩を振ってから水でサッと洗い酢で締めて寿司ネタにしました。

押し出した寿司に海苔を巻くと軍艦巻きになります。見栄えは無視です・・・(^^;)
今日はアジ・ウミタナゴの昆布巻き・アジのなめろう・クジメのなめろうを寿司にしてみましたが、簡単で美味しかったです(^^)

初車中泊してきました [車]

連休の3~4日は呼び出しもない完全な休みになったので、ちょっと遠出してきました。自分は以前行った事がある浅虫近辺で釣りがしたいと思ってましたが、家の財務大臣は大間に行ってマグロを食べたいとの事でした。大間といえば「マグロに賭けた男たち」で有名になったあの漁師さんに会えるかも・・・(^o^) マグロも美味しそうだし!
そんなわけで、釣り、花見、本州最北端の大間でマグロを食べるという計画で取りあえず出かけてきました。まあ、安上がりな車中泊なので気分的に楽です。取りあえず車に荷物を積み込んで3日の午前3時に出発しました。

計画ルートは行きがオレンジ、帰りが青ルートです。東北自動車道に繋がる秋田道の無料区間から上りちょっと走るともう明るくなってきました。

前方には霧が立ちこめて景色も良い感じです。最初目指す場所は「むつ市大畑バイパス」です。この近辺は桜祭りの真っ最中で、8.3㎞のバイパスは桜が見頃だとの事なので期待も高まります。

午前9時頃大畑バイパスを通過しましたが、桜は散り始めで桜の木もまだ若く、もう何年か先には立派な桜のトンネルになりそうです。でも、秋田はもう桜が散ってしまったので、こうしてまだ桜が見られるってのは幸せを感じますね(^o^)
ここから下北半島先端へ向かっていると、いよいよ大間の海が見えてきました!

そうして午前10時前に目的の大間に到着しました。

漁船が見事ですね~。ここはマグロが水揚げされる漁港でしょうか?

そうしていよいよ目指した大間崎にたどり着きました。

マグロのモニュメントですが、実際に釣れたマグロの大きさを象った物らしいですが、一本釣りでこんな大物が釣れたら大迫力ですね!
ここは食堂や土産物店がこぢんまりと固まっていて、結構観光客で賑わっていました。

この奥が駐車場になっていて、そこからここの通りまで個人商店が多くあります。走りっぱなしでお腹も空いていたので食事は「大間んぞく」さんで頂くことにしました。

中途半端な時間でしたが、店内はかなり賑わっていました。でも入れ替えでたまたま空いた小上がりに座ることが出来てラッキーでした。メニューがたくさんあり迷いましたが、自分はウニ・マグロ丼を注文です。

ちなみにこれはマグロ丼です。

すべて地元産ということですが、美味しかったです(^o^)
会計時にこの「大間んぞく」さんは7周年とかで記念のボールペンを頂きました。お腹も満足したので、ここから今夜の目的地、道の駅「ゆーさ浅虫」へ向かい車を走らせましたが、途中に横浜町の道の駅よこはま「菜の花プラザ」に立ち寄りました。

青森はホタテの産地ということで、ここではホタテ焼きの店が並んでいました。さっきマグロ丼をたべたばかりでしたが、せっかくなので「ホタテ焼き」をひと串注文してしまいました(^^;)

焼きたてのホタテ串は美味しかったです。また近辺には菜の花畑がたくさんあり綺麗でした。こんな感じでぶらぶらと走り、午後2時過ぎには浅虫に到着しました。

時間も早かったので釣りに備えて近くを散策し、師匠にも釣り場報告です。しかし、車中泊が多く駐車スペース確保に難儀しましたが、何とか良い場所に駐車することが出来ました。

この道の駅「ゆーさ浅虫」は7:00~21:00まで展望浴場(温泉)が350円で利用できるので利用客が多いのですね。落ち着いたところで、さっそく温泉に入ってきました。展望風呂だけあって景色は最高でした。日が沈む頃の温泉は最高のロケーションでしょうね。自分は直接海から観ることにして、展望風呂を後にしました。

車に戻り、さっそく車中泊の準備に取りかかりました。周りにはキャンピングカーも駐まっていましたが、大半は普通のワゴン車でしたね。それも熟年が多い(^_^;)
さっそく自作の目張りを内側から窓にはめ込むと、こんな感じになります。

準備が終わってから、またマグロで有名な「鶴亀食道」さんへで夕食を頂くことにしました。午後2時過ぎにここを通過したときは長蛇の列でしたが、午後5時過ぎにはほとんど待たずに座ることが出来ました。普通の食道なので一般的なメニューでしたが、ネットで調べていたマグロ丼(小)を注文しました。

ここのマグロ丼は小とミニだけで普通盛りがないそうです。お隣の方も同じものを注文しており、マグロの数を数えてましたが34枚ありました(^_^;)
マグロをめくってもめくってもご飯が見えないくらいなので、小鉢が必要ですね・・・。ただ、大間とは違い冷凍のキハダマグロなので、筋が多くちょっと気になりましたが、値段と盛りが完全に勝ってますね(^o^)
こっちはキハダマグロの漬け丼です。

こっちは筋がなく食べやすかったみたいです。食べ終わってからまた釣り場の視察にフラッと出かけてきましたが、夕日がなんと綺麗なこと!

素晴らしい景観です。近くに釣り公園があるのですが、桟橋を通ると有料となるのですが、それ以外は無料で自由に釣り出来ます。見渡すと投げ釣りも出来る感じですが、穴釣りの道具しか持ってこなかったので、少し後悔です。釣りの準備を終えてから車で休みましたが、結構車中泊も快適です。

後部座席を倒してフラットにすると大人二人が余裕で横になれます。夜釣り用のランタンで明かりを採り、使わなくなったガラケーでワンセグを見ながら軽い晩酌を終え、釣りに備えて早めに休みました。

そして、暗いうちからさっそく釣りの開始です。場所は丹念に下見をしたので、決めたポイントから沈み根に仕掛けを投入です。
しかし、全く当たりがないまま時間が過ぎ、明るくなった頃下をのぞくと・・・

潮が澄みすぎて、釣れる気配がないですね(^_^;)
まさかのボウズを覚悟した瞬間に、独特のトルクを感じる心地よい当たりに遭遇です!

思ったより小さかったですが、ムラソイでしょうか。型は別にして初めての場所での初ヒットは嬉しかったですね・・・。この頃には釣り人も増え、穴釣りやルアーなど様々な釣りを楽しんでいるようでしたが、あまり芳しくないようですね。

自分は午前7時過ぎにタイムアウトです。ここの釣り公園は午前9時から午後5時までなので、本当のファミリーフィッシング向けのようです。

安全第一ですからね。でも、あの桟橋から夜釣りすると釣れそうですね・・・。長い時間潮風にあたっていたので、さっそく朝風呂へ直行です。夕方とは違い展望風呂からの景色も絶景でした。

風呂上がりの休憩スペースからの撮影ですが、展望風呂からも同じ景色が見えます。全体が一体となってうまい作りですね~。人がどんどん減っている某県も超本気で観光などに力を入れてほしいもんです(-_-)
それはそうとして、午前8時にここで軽い朝食を食べてから帰路につきましたが、帰りは道の駅巡りをしながら帰ることにしました。

最初は青森市浪岡の「道の駅なみおか」アップルヒルです。

ここはりんご園や公園があり、広々とした道の駅です。次につがる市森田町「道の駅もりたアーストップ」などに立ち寄りました。

ここは地元自然食品がたくさん販売されており、夕食用に冷凍ホルモンを購入しました。ここを出てから深浦町の道の駅を目指しましたが、途中の山の景色が綺麗でしたね~。

深浦町の道の駅に午後1時30分頃にやっと到着です。

ここはイカ焼きが有名でここで昼食を食べようと思っていたのですが、イカ焼きは超長蛇の列で、さらに軽食コーナーも混んでいました。ここは海沿いで道の駅の裏側はこんな感じです。

ここで食べるイカ焼きは最高でしょうね。混雑するわけです。自分は長時間並んでまでは食べたくなかったのでコンビニで何か買って食べようかとも思いここを出ました。途中たまたま通りかかった同じ深浦町にあるウエスパ椿山に立ち寄ってみると意外と空いていたので、ここで食事することにしました。

広々とした施設で、中にはガラス工房や昆虫館、コテージなどがありかなり楽しめそうな施設です。取りあえずここで「深浦マグロサンド」を注文し屋外のテーブルでゆっくり食べることが出来ました。

甘辛な味で美味しかったです。青森はやっぱりマグロなんですね。少しここをぶらぶらし、まっすぐ自宅へと向かいました。今回は先月5000円以下購入したドライブレコーダーk6000を装着しましたが、映像は・・・

ごらんの通りで、全く問題ありません。途中に見える海と雪山のコントラストが良かったです。映像ではこんな感じですが、実際は「うわっ」と思うほど綺麗でした。こんな感じで午後5時過ぎに自宅へ到着しました。今回の走行距離は733.9㎞でしたが、景色が良かったせいか運転は楽でした。でも、釣りにかけた時間が長かったのでそっちで疲れた感じです(^^;)
でも、良い気分転換になりました。