17.8.2 今日の釣りは渋かった・・・ [釣り]

今日は待機日なのですが、近場であれば何とかなるべぇと出撃してきました。
午前5時頃に久しぶりに浜田へ到着です。

まだちょっと薄暗いですが準備を始めて投げてみましたが、反応がありません。何投めかでアタリがありましたがフグでした・・・。気がつけば釣り人も増えてご覧の通りです。

自分は投げても5色ちょっと・・・(^^;) しかも今日は濁りもあり厳しい状況です。でも何とかここで1匹目を釣ることが出来ました。

しかし、フグに仕掛けを切られることが多く、以降キスの姿を見ることはありませんでした。こんな調子なのでこの場所は諦めて移動することにしました。他の釣り人もほとんどが移動したみたいでした。北か南方面か迷いましたが、道川へ移動することにしました。

しかし、道川へ着いてからダイワのフィッシュホルダーが無いことに気がつきました。多分浜田に忘れてきたんだな。まあ、仕方が無いですね・・・。

道川では左側に釣り人が一人いましたが、芳しくないようでほぼ入れ変わりで撤収した様子です。ここも濁りがあり、厳しいかな・・・と思いましたが一投目で来ました。

1匹ですけどね(^_^;) その後、数匹追加したところで釣り人が一人やってきましたが、やはり芳しくないようですぐに撤収してしまいました。少し情報交換しましたがこの方は下浜から移動してきたとの事でした。また、出戸浜では釣れているようだと話されていました。海は繋がっていますが、どこで釣れるかはその日の運なのでしょうが無いですね・・・。

釣り座は移動せず、座りながらゆっくりさびいてましたが一定の場所でアタリがあり、何とか5匹釣ったところで撤収することにしました。

帰りに一応浜田へ立ち寄って見たところ、駐車場と釣り場の中間付近にフィッシュホルダーが落ちていました。買えば千円はする物なので見つかって本当に良かったです(^_^)
これに気を良くしてしまい、帰りがけにすぐ近くのももさだ海岸へ立ち寄って見ました。しかし、車がたくさん駐まっていてびっくりです。実はこの場所は初めてなので、ちょっと勝手がわかりません。取りあえず浜へ行ってみたところ、釣り人がたくさんいて驚きました。
空いているスペースがあったので、さっそく準備開始です。

ここでは1投目でガツンとしたアタリがありました。

な~んと、釣れたのはミニセイゴでした。もちろん元気に海へ戻っていきました。
それから空振りが何度かあり、やっと来ました!

しかし、後が続かず、近くの釣り人にも釣れている気配がありません・・・。まあ、今日はこんなもんだろうと思い、もう1匹追加したところで残った餌は海へ帰し納竿することにしました。

今日の釣果は、

キスが8匹と非常に厳しい結果でしたが、全部刺身にしてユッケで頂こうと思います。

キスの刺身に、先月購入した天丼のタレにコチジャンとごま油を加えたタレをかけ、刻んだミョウガと卵でユッケにしました。キスとミョウガは意外と相性が良いので、たまに薬味として使っています。

とおる

台風がそれてくれてラッキーでしたが
キスは渋くなってしまって残念でした。
これからキスの釣果は上向いてくるはずですが、
男鹿方面から軟体系好調の情報も入ってきて
気持ちがゆれています(^^;)
by とおる (2017-09-02 22:02)

とおるさん
この日は本当に渋くて参りました。
フグは元気でしたけど・・・。
そろそろ釣り物も増えて来る時期ですね!
自分も穴釣りにシフトしたいですが、男鹿で釣れる馬のような魚に気持ちが揺れています(^_^;)
by kou (2017-09-03 06:10)

tarou

kouさん お早うございます。

相変わらず素晴らしい釣果ですね、
こちらは、台風15号の影響で今日も釣りは
お休みです。
キスのユッケ、酒の肴に合いそうです(^_-)

by tarou (2017-09-03 09:19)

いっぷく

釣り人の間が近いように見えるのですが
お互いの糸が絡まったりしないのか気になります。
by いっぷく (2017-09-03 09:32)

チャー

フィッシュホルダーがお守りになりましたね
いきなり ガツンと!お魚のユッケ 食べたことがありません 新鮮なものだからこそですね
(^.^)v
by チャー (2017-09-03 13:29)

tarouさん
こちらは台風の進路がそれたおかげで天候に恵まれましたが、それまでの悪天候の影響で海が濁っていつもの調子ではありませんでした。
それでも、刺身が取れるくらいは釣れたので良かったです。
ユッケは完全におつまみですね(^_^)
by kou (2017-09-03 15:45)

いっぷくさん
釣り人がかたまっているようですが、常連さんが多いので他人の邪魔にならないような間隔を取ってます。
万が一絡まったら「すみません」で解決です(^_^)
by kou (2017-09-03 15:50)

チャーさん
あのフィッシングホルダーは目立つので、どなたかが預かってくれたかも・・・と思っていましたが、発見できて本当に良かったです。
おかげでキスも追加できました。
釣った魚は普通の刺身で食べることが多いですが、購入した天丼のタレのおかげで簡単にユッケが作れます(^_^)
by kou (2017-09-03 15:59)

血糖高士

途中電話したのが悪かったかな?大腸検査したのならあそこも検査した方がいいなり(笑)
by 血糖高士 (2017-09-03 17:03)

血糖高士さん
いろいろとありがとうございますm(_ _)m

この日、電話を頂いた時はちょうど釣りを終えて車に戻った時でした。あそことは胃か肝臓でしょうか(笑)
胃カメラは死んでも飲みたくありません(^_^;)
取りあえず、バリウム検査が限界です。
by kou (2017-09-03 18:25)

ちぃ

いつものkouさんの釣果よりは寂しい結果だったかもしれませんが
お夕食にするには十分ですね^^
天丼のタレ、活躍してますね!!
by ちぃ (2017-09-04 20:45)

ちぃさん
釣果は別として、釣りに行けるだけで気晴らしになります。
これだけ釣れると楽しくお酒が飲めるので十分です(^_^)
天丼のタレはたくさん残っているので、いろいろと試してみます!
by kou (2017-09-05 09:20)

美美

毎回毎回釣れていたのでは楽しみが(笑)
ユッケ美味しそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-05 17:27)

美美さん
いつも釣る気で行っているので、何も釣れないとさすがに凹みますよ・・・(^_^;)
ユッケは癖になってしまいました。ミョウガとの相性もバッチリでした!

by kou (2017-09-05 20:38)

tarou

kouさん おはようございます。

江ノ電車窓にコメントを有難うございました。
これからのシーズン、湘南ドライブは
良いですよ(^_^)v
駐車場は有料(時間貸し)が多いのが残念です、
鎌倉に出掛ける時は、一日貸の駐車場に車を
置いて、乗り物のフリーパスで移動するのが、
便利かと思います。

by tarou (2017-09-07 08:20)

tarouさん
時間が無い中での観光ですので、予定はまだ未定ですが参考になりました。車で行くとなるとやはり駐車場の確保が課題ですね。
ありがとうございます(^^)
by kou (2017-09-07 22:16)