So-net無料ブログ作成
検索選択

17.8.28 大腸内視鏡検査を受ける [健康]

今日は2年に一度の大腸内視鏡検査を受けてきました。
総合病院の窓口で受付を済ませ下剤のニフレックを飲み始めた時、勤務先から連絡が入り、何だかんだと連絡を取り、またニフレック→トイレを繰り返していたところ、今度は関係先から連絡が入り、たまたま同じ病院の隣の科を受診していたFさんを探して簡単な打ち合わせを済ませ、勤務先へ連絡などなど・・・いろいろあって落ち着かない。

でも、普段から便通は良い方なので早い段階で前検査をクリアして大腸検査を始めるはずでしたが、なぜか今日は前検査に時間がかかってしまいました。担当看護師曰く、「何か葉物か種のある野菜食べました?」と言われ、ハッと気づきました。前日ではないですが、バジルの葉とトマトをたくさん使ってカルパッチョを食べたのでした(^^;) でも、やっと前検査をクリアしやっと内視鏡検査を受ける準備が出来ました。

本当はこんな検査はやりたくないのですが、数年前検査に引っかかり、内視鏡手術を受けてからは2年ごとの検査が必要となってしまいました。

長い時間待たされてやっと内視鏡検査の順番が回ってきました。自分は幼い頃に腸の手術を受けているので腸の形状が違うらしく、一般とは別の内視鏡カメラでなければ検査できないらしい・・・。
やっとカメラを上まで挿入し、抜きながら腸の内部を調べていきます。そうしたら、担当医が急に笑い「昨日スイカを食べましたね」「種が残ってますよ」と言うのでモニターを見たらはっきりとスイカの種が腸壁に引っかかってました(^^;) 医師に「スイカの種は取って食べたはずなんですけどね~」と話すと、医師は「検査前は種物、葉物野菜、海藻類、繊維質のある果物は食べちゃ駄目なんですよ」と笑って話してました。やさしい女医さんで良かった(^_^)

その直後、「スイカの種の近くにポリープがありますね」と言い、ポリープに青い色の色素剤をかけてから、「これはスイカの種の半分くらいですから3ミリ程のポリープですね」「でも良性ですから安心してください」と大変かりやすく説明してくれました。
この他にもポリープが数個ありましたが特に問題はなく、また2年以内に検査すれば大丈夫と言われて検査は終了しました。

検査終了後、会計を終えて帰路に着いた時、また勤務先から連絡が入り、関係先や勤務先と連絡を取り合ってました。何か休んだ気がしませんでしたが、電話で何とかなる用事だったので本当に助かりました。

取りあえず無事に一日が終わって一安心ですが、とても疲れた休日?でした(>_<)
nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

ちぃ

病院って行くだけで疲れるところなのに検査なんて・・・・・
本当に疲れ様でした。
女医さんにはスイカ食べたのバレバレでしたね〜^^;
大腸検査(カメラ)年齢的にも一度受けた方がいいんだろうな
と思いながら二の足を踏んでいます。
by ちぃ (2017-08-29 17:49) 

チャー

お疲れ様でした
大変な一日でしたね
スイカのタネとは 検査の事を考えると
笑えないですよね まな板の鯉状態 ハラハラですもの
by チャー (2017-08-29 19:29) 

kou

ちぃさん
そうなんですよ。
助手の看護師さんに「バレましたね」と笑われてしまいました。
自分はたまたま便潜血検査で指摘されて二次検査を受けたのですが、それで助かりました。 機会があれば受けることをお勧めします。
by kou (2017-08-29 21:01) 

kou

チャーさん
検査の前の日、暑かったのでついスイカを食べてしまいました。種は取ったつもりだったのですが甘かったですね。
検査する方にとっては迷惑だったと思います(^^;)
今回で検査は3回目ですが、いつもドキドキですよ・・・。

by kou (2017-08-29 21:08) 

いっぷく

大事がなくて何よりでしたね。
良性の場合には切除はしないのですか。
定期的に検査するのはいいですね。
私はちょっとご無沙汰なので、しなければという気持ちになりました。
by いっぷく (2017-08-30 10:19) 

美美

検査は大変ですね。
病院で待たされるだけでも苦痛に(^^;
でもポリープも良性で問題ないとのこと、良かったですね(∩.∩)
by 美美 (2017-08-30 16:43) 

kou

いっぷくさん
最近痩せてきたとよく言われるので、少し心配でしたが安心しました。良性の場合は切除しなくても良いそうです。
他の臓器は血液検査などである程度は把握できますが、大腸だけは心配ですから検査した方が良いかもしれないですね。

by kou (2017-08-30 18:59) 

kou

美美さん
総合病院は検査する人が多いので、待たされるんですよね。
それだけで疲れます(>_<)
でも、長年この病院で検査しているので今更帰るわけにも行きませんしね。
取りあえず、大丈夫とのことで帰りにカツ丼を買って食べました(^_^)
by kou (2017-08-30 19:03) 

みうさぎ

検査の合間に電話なんてぇ大変ですねっ
スイカの種には 和みましたよっ
何も無くて良かったねっ
次回の検査が楽しみです 爆
by みうさぎ (2017-09-01 17:11) 

タンタン

私は下(?)からの内視鏡検査はまだやった事ありませんけど、かなりしんどいそうですね。お疲れさまでした。
by タンタン (2017-09-01 18:49) 

kou

みうさぎさん
スイカの種が残っていたのには自分も驚きでしたが、前々回の検査では小さい寄生虫が見つかりました。医師は釣った魚を生で食べる人には良く見つかる物なので問題ないと。一種の文化とも言われました(^^;)
別の意味で次回が楽しみです(笑)

by kou (2017-09-01 21:24) 

kou

タンタンさん
自分は上からの内視鏡検査は怖くて出来ません(^^;)
下は見えないのでまだ我慢出来ますが、上は直接見えるので躊躇してます。医師からは勧められているのですが・・・。
by kou (2017-09-01 21:28) 

のらん

わぁ、内視鏡検査、おつかれさまでした。
スイカのタネ、発見されちゃいましたか(^_^;
by のらん (2017-09-02 14:24) 

U3

昨年大腸内視鏡検査でポリープを三つ切除しました。一回切除すると翌年も検査なのでもうそろそろ案内が来ると思います。
by U3 (2017-09-02 18:02) 

kou

のらんさん
スイカの種がくっきり見えたのは本ある意味本当に新鮮でした。
検査も数を重ねると、つい注意を怠ってしまうので、次回は気をつけます(^_^;)
by kou (2017-09-02 18:10) 

kou

U3さん
私の場合は、最初に三個切除しましたが2回目の検査は1年後、以降は2年に1回のペースで良いとのことでした。
こっちは案内は来ませんが、検査から2年以上間が空くと診察しなければ検査できないので、そうならないように気にかけています。
by kou (2017-09-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。