So-net無料ブログ作成
検索選択

17.8.26 今週は魚がいろいろと・・・ [料理]

お盆も終わった21日に親戚6人が遊びに来ました。せっかくなので外食することに決めましたが、次の日も仕事があり、がっつりと飲むわけにもいかないので料理に重点を置くことにしました。
そうなると釣り好きの板さんがいるあの店に決定です。さっそく予約を入れると、運良く座敷が空いていました。店の構えはこんな感じで、板さんの他に70代のお姉さんが迎えてくれます(^_^)

17821.jpg

2階に案内されてさっそくお通しが出されました。

178214.jpg

ホタテ丸ごとでボリューム満点。さすが板さんです!
この後は刺身が出てくるのですが、初めての人は見事に圧倒されます。

178213.jpg

キンメのお造りを中心に新鮮な刺身がてんこ盛りです(^_^) これだけでお腹いっぱいになるのですが、この後に天ぷらと鰻ハーフが出ましたが、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。
あまり飲まないつもりでしたが、生ビールや焼酎のボトルを頼んでしまいましたが、1人数千円で収りました。チェーン店の居酒屋よりは高上がりですが、それでも納得の価格で大満足でした。

次の日は案の定二日酔いでしたが、無事に勤務を終えました(^_^;)
しかし、勤務先では次々と困った事案が起こり限界点に達している状態です・・・。でも、まだ釣りに行きたいという欲求があるので大丈夫なんでしょうね(^_^;)

今日の土曜日は朝の勤務終了後に釣りに行こうと思っていたのですが一昨日からの豪雨で厳しい状況でした。でも、釣りしたいという欲求に負けて行ってしまいました・・・。
男鹿方面へ向かいましたが当然のごとく、海は川水が流れて、車から見る限りどこも海水は茶色に濁っていました。
さらに男鹿方面に進んだ堤防に行ってみると、ここはいくらか濁りが薄く、釣り出来るかな・・・という感じだったのでここで釣りすることにしました。

17826turi.jpg

取りあえず投げてみましたが、アタリはなく海藻が引っかかって釣りにならず3投目で投げ竿をたたんでしまいました。でも、餌はたっぷり余っているので穴釣りでクジメやギンポを狙いましたが、海藻が邪魔をしてなかなかアタリが出ません。
やっぱり今日は無理だったか・・・と思いながらもテトラの下に降りて探っていたところ、急にグゥ~と引き込まれるアタリがありました。これは尺を越えるクロソイか!と思いながらPEラインを丁寧に引き寄せると・・・

17826turi2.jpg

予想に反してクロダイでした。これには驚きでした。海面すれすれで釣っていたので何とか取り込むことが出来ましたが、高い堤防ではとても無理でした。
午後から用事もあったので、最後にキス釣りが出来る場所を探しながら戻りましたが、案の定どこも海は濁りがひどく釣り出来る状況ではなかったので、おとなしく帰路につきました。

一仕事を終えてから調理しましたが、クロダイは買った生ダコと合わせ、自家製のバジルとシシトウの薬味を効かせたカルパッチョにしました。バジルが好きなので酒の肴にはバッチリです(^_^;)

17826turi4.jpg

飲みながら更新しているので、誤字脱字は勘弁願います(^_^)v
nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

美美

この刺し身の盛り合わせにビックリです\(◎o◎)/!
これではお酒が進んでしまいますね(笑)

by 美美 (2017-08-26 23:31) 

kou

美美さん
この店には年に数回お世話になってますが、いつのそのボリュームに驚かされます。ただ、居酒屋に多いサワー系などのお酒はなく、ビール、焼酎、日本酒のみなので好みが分かれるところですね。
一年ぶりだったので、逆に新鮮でした(^_^)

by kou (2017-08-27 09:00) 

ryang

なんとクロダイ!
秋田の海のクロダイは美味しいでしょうね^^
by ryang (2017-08-27 11:58) 

ちぃ

薬味を効かせたカルパッチョ美味しそう!!
しかもクロダイの・・・なんて最高の贅沢ですね^^
by ちぃ (2017-08-27 14:38) 

kou

ryangさん
こんなこともあるんですね~。
夏に釣れる黒鯛は大味でいまいちと聞いていましたが、釣った魚は違いますね(^_^)

by kou (2017-08-27 15:15) 

kou

ちぃさん
シシトウの辛みとバジルの香りが抜群で、カルパッチョにして正解でした。飲んじゃいましたね~(^_^;)
これからは根魚の季節がやってくるので、今度は別の魚で試してみたいと思います。
by kou (2017-08-27 15:23) 

チャー

さすが釣り好きの板さんですね!お刺身の盛り合わせが凄いですね〜目がキラキラしちゃいます 美味しそうです(^-^)
見事なクロダイと生ダコのカルパッチョ 贅沢〜\(^o^)/
by チャー (2017-08-27 17:53) 

kou

チャーさん
刺身はいつも超ダイナミックで、楽しませてもらってます。
で、このキンメのアラはどうするんだろう・・・といつも話題になりますがなかなか聞けないでいます(^^;)
カルパッチョは生ダコが主役になってしまいましたが、美味しかったですよ~(^_^)v
by kou (2017-08-27 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。