So-net無料ブログ作成

17.8.13 愛猫の納骨 [猫]

今年の4月4日に火葬した愛猫の遺骨はしばらく居間に置いて供養してましたが、昨日庭に埋葬しました。

埋葬に関しては、調べるといろいろと書いてあるのですが、自分の家の猫なので好きなように埋葬することにしました。

埋葬スペースに30㎝くらいの穴を掘りましたが、そのまま骨を埋めるのが可愛そうだったので、穴に和紙を敷いてその上に骨を置き、和紙で包んでから土をかぶせました。その上に台座で固定した猫のオブジェを墓石代わりに置き、花を植えて完了です。
花に関してはあまり知識が無く、ホームセンターで目に入ったベコニアと日々草を植えましたが、時に日々草の白が綺麗ですぐに手に取ってしまいました。値段も手頃だっだし・・・(^_^;)

nu1813.jpg

ここまで時間はかかりましたが、一区切りつきました。でも、ベコニアって植えた後で知ったのですが地植えには不向きなんですね。すまん、愛猫よm(_ _)m
nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

チャー

愛猫ちゃんは丁寧にお庭に納骨したのですね
ベコニヤと百日草の花を植え 安らかに眠りにつきましたね お花の匂いに包まれ 幸せですね
我が家の愛犬は 3月末に亡くなりましたが まだ居間にいます まだしばらく 一緒です
by チャー (2017-08-13 19:53) 

kiyokiyo

kouさん
お早うございます^^
そうですか、猫ちゃんはお庭にいるんですね。
わが家では、長期間猫の遺骨を寝室に置いていましたが、数年前に動物の共同墓地に埋葬しました。
今考えれば、庭でも良かったんですよね。
何時でも会えますからね^^
家族との別れは辛いですね。
by kiyokiyo (2017-08-14 05:47) 

kou

チャー さん
居間において毎日見ているとまだ一緒にいるような感じに思えますよね。
当初から8月と決めていたので、お盆の前に納骨しました。何年かかけて土に帰るんでしょう。
愛犬さんもしばらく一緒にいられて幸せですね(^_^)
by kou (2017-08-14 07:06) 

kou

kiyokiyoさん
おはようございます。
そうでしたか。自分も10年以上も一緒に暮らしてきた猫なので、本当に辛かったです・・・。
火葬の前は当然共同墓地に埋葬するんだろうと考えていましたが、遺骨を手にした時、やはり家に置きたいと思うようになりました。
子猫の時から遊んでいた庭に帰ったので、安心したというか安堵してます^^

by kou (2017-08-14 07:17) 

ちぃ

遊び慣れたお庭に帰っていった猫ちゃん、
kouさんのそばにも居られるし安心してお休みになっていることでしょう。
丁寧に埋葬されてkouさんも一つ気持ちの区切りがつきましたね。
我が家はマンションゆえどこかに埋めてあげることは難しそうです。
ペット用の共同墓地という選択もありますが
私は猫と一緒に埋葬されたいと思って居ます。
無宗派でそういう考えに寛容な人間の共同墓地があるので
追い追いその様な所を見つけようと思って居ますよ。
by ちぃ (2017-08-14 17:46) 

kou

ちぃさん
埋葬してから数日ですが、庭の景色が違って見えます。
庭に埋葬すると決めてからいくらか手入れをするようにもなりましたし(^_^;)

猫と一緒に埋葬というのは本当に理想だと思います。うちも猫は家族でしたからね。自分も敷にで一緒に居ることができて良かったと思ってます。

by kou (2017-08-14 20:02) 

いっぷく

庭のお墓はいつも近くにいられていいですね。
猫ちゃんも安心して眠りについていることでしょう。
by いっぷく (2017-08-14 21:17) 

ryang

猫ちゃんも、いつものお家に居られて
喜んでいるでしょうね。
by ryang (2017-08-14 23:05) 

kou

いっぷくさん
猫もそうだと思いますが、自分が1番安心しています。
長い時間をかけて土に帰ると思うと、庭に埋葬して良かったと思います。
by kou (2017-08-15 07:38) 

kou

ryangさん
近所には一緒に遊んでいた猫たちも多いので、みんなでの側で休む事が出来ますね。
家族としては一安心です(^_^)
by kou (2017-08-15 07:41) 

tarou

kouさん お早うごじます。
お早うございます、万治の石仏に、コメントを有難うございました。
写真では何度も見ていましたが、実物も優しいお顔の石仏でした。

猫ちゃんのお墓を庭に作られましたか、
実家では畑の端にお墓が有りました。

by tarou (2017-08-16 07:40) 

kou

tarouさん
おはようございます。
万治の石仏のお顔を拝見した時、すぐにひらめいてしまってコメントせずにはいられませんでした。
墓と言えば大げさですが、去年までは大葉を植えていた場所です。日当たりも良く、近所の猫も来てくれてます。
すぐに目につく場所なので、自分としては安心してます(^_^)
by kou (2017-08-16 08:17) 

のらん

お花に囲まれた、お墓♪
住みなれたお家のお庭に眠れて、猫さんも安心ですね♪
・・・ウチには、以前飼っていた愛犬2匹のお骨が、まだあるのですが。。
庭のないマンション暮らしなのでね〜(^_^;
by のらん (2017-08-19 14:39) 

kou

のらんさん
飼い主が一番安心してる感じです(^^)
近所に猫もたまに来ているみたいですし。
やっぱりお骨は近くに置いておきたいですよね・・・。
愛犬さんも側にいられて幸せですね!
by kou (2017-08-19 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。