17.8.11 今日もアジ&キス [釣り]

休日にキスを追いかけるのが楽しみというか唯一のストレス発散なのですが、来週は予定があり行けそうにない・・・というわけで今日も出撃してきました。場所は最近通っている男鹿の堤防です。
堤防と言えばやはりアジとキスのダブルですね(^_^) 現地に着いて準備しているとちょうど夜明けとなりました。

この場所は朝まづめ時に良型のアジが釣れるので、先週と同じ仕掛けを投入しましたが、今日はいまいち釣れる感じがしません。たまにチリポリと釣れますが、型も小さいですね・・・。

でも、豆アジではなく何とかフライに出来そうなサイズなので贅沢は言えませんね。堤防でこれだけ釣れるとありがたいです。アタリが完全に止まったところでキス釣りを開始しましたが、今日はキスも渋い!・・・ということで場所移動をしていると、出勤前の師匠が陣中見舞いに来てくれました。釜谷浜以来でしたが、いろいろ話を聞くことが出来参考になりました。

時間も8時を過ぎると次第に暑くなってきました。やっぱり夏はこうでないと!

しかしあまり釣れないので、アジ用の磯竿でぶっ込み置き竿も試しましたが不発でした(^_^;)
この頃、先端付近の人たちが帰り始めたので、堤防反対側の先端付近に投げてみるとアタリが出ました。それも決まった方向で当たりが出ます。単発が多かったですが、たまに針3本に全部かかると嬉しいですね(^_^)

小ぶりですが、やはりこうなるとキス釣りって感じがします。景色も最高で釣り人も多くなってきました。

また、先端に人が入り準備を始めたのでちょっとだけ外してキャストをしてさびいてくると、ゴンゴンと大きなアタリがあり、すぐに20㎝オーバーだとわかりましたが、また違うアタリがあり急に仕掛けが重くなりました。20㎝オーバーの2連かと思われましたが、上げてみると、

大きなキスと小ぶりなマゴチでした。このマゴチ、天ぷらでは大き過ぎるので刺身だな・・・などと思いながらクーラーへ!
先端で数人が釣りを始めたので、また元の場所で釣りを始めましたが、気を抜くとすぐに根掛かりです。針を一本引っかけて2本になってしまいましたが、自作仕掛けはこれが最後なのでそのまま釣りをすることにしました。この頃、もう帰ろうかなとも思ったのですが、まだエサが残ってそのまま続け、餌切れとともに撤収しました。

さて、今日の釣果は・・・

キス26匹、小さいマゴチ1匹と

アジが16匹でした。朝方はあまり釣れなかったので重い気分でしたが、何とか酒の肴とおかず分を釣ることが出来て本当に安堵です(^_^)

これから晩酌ですが、キス・アジ・マゴチの刺身、

いつもと同じでキスとシシトウの天ぷら、

後は定番のアジのタタキとフライで頂きますが、この瞬間が至福です(^_^)

いっぷく

自分で釣った新鮮な魚はまた格別の味ですね。
いつもながら見事な包丁さばきです。
by いっぷく (2017-08-11 20:18)

いっぷくさん
食べるために釣っているので、料理は欠かせないです。
でも、刺身なんかは失敗だらけで、特にキスは難しいです。失敗した刺身は亀の餌となってしまいます。
亀は大喜びですけど(^_^;)
by kou (2017-08-12 06:59)

とおる

型のいいキスが釣れていますね(^^)
この時期、浜はピンギスだらけで18㎝もあるとすごく大きく見えてしまいます。
お盆期間は禁漁なので、
来週からまた頑張ります!
by とおる (2017-08-12 09:29)

tarou

今回も大漁でしたね(^_^)v
キス・あじ・マゴチの三点盛りは豪華で、
お酒が進みそうですね!!
by tarou (2017-08-12 10:06)

のらん

朝焼けの海、きれいです〜♪
これを見るだけでも、早起きする価値がありそう♡
今回もナイスな釣果で、豪華な食卓だわ(^.^)
by のらん (2017-08-12 11:38)

とおるさん
堤防は海に突き出ている分、サーフから投げるよりも若干有利なのかもしれないですね。今回も本命はアジだったのですが、あまり調子よくなかったです。でも、晩酌には十分過ぎるほどでした。
来月からはまたサーフで釣ってみたいと思ってます!

by kou (2017-08-12 17:27)

tarouさん
今回は小さいとはいえ、マゴチが釣れたので刺身にしてみましたが、釣りたてはコリコリした食感で美味しかったです。
キスの刺身も甘みがあり美味しいですね。キスの刺身ってスーパーでは売ってないので、釣りしてて良かったと思います(^_^)
by kou (2017-08-12 17:30)

のらんさん
釣りには大抵夜明け前に到着するので、必ず朝焼けの写真を撮るようにしています。 仰るとおりで、本当に釣りしてて良かったと思える瞬間です(^_^)
食卓ですが、釣りに行くといつもこんな感じなので、家族は飽きているようです。自分は酒を片手に上機嫌なのですが・・・(^_^;)
by kou (2017-08-12 17:39)

笠原嘉

釣った魚を料理して食べるなんて最高じゃないですか。
普通、魚はスーパーで買うのか普通なのに。ちなみに
私は‘‘タコ‘‘好きです。
by 笠原嘉 (2017-08-13 14:36)

笠原嘉さん
いつもす素晴らしい写真ありがとうございます。

刺身の写真は撮るのが苦手でいつも変になってしまいますが、これが楽しみで釣りしているようなものです。
タコは自分も大好きですが、なかなか釣ることが出来ないので、たまに「生だこ」を買って食べてます。タコは美味しいですよね(^_^)

by kou (2017-08-13 18:00)

ryang

アジもキスも両方釣りたてが食べられるって
なんて贅沢なんでしょうか^ ^
釣り人の特権ですね!
by ryang (2017-08-14 23:03)

ryangさん
そうなんですよね。
お裾分けすると、魚の目が綺麗でびっくりしたって言われます。
お互い釣り好きで良かったですね(^_^)
by kou (2017-08-15 08:01)