So-net無料ブログ作成

17.7.29 アブラゼミが猫に・・・ [猫]

夜、外でジージーとアブラゼミの鳴き声が響いていました。玄関のドアを開けるとしょうちゃんが・・・

177266.jpg

成虫になったばかりのアブラゼミと遊んでいました。何年もかかって成虫になったアブラゼミはたまったもんじゃないですよね(^_^;)

17726.jpg

褒めてもらいたいのか、しょうちゃんはセミを咥えては持ってきます。そのアブラゼミを飛ばしてもすぐに落下し、しょうちゃんのオモチャになってしまいます。

177262.jpg

最後は飽きてきたのかセミを侍らせてゴローンです。ヤレヤレ・・・(>_<)
昨年はどう考えてもこんなに簡単に羽化を目にすることはなかったので、やっぱり今年はアブラゼミが異常に多いですね。

177267.jpg

最近はアブラゼミの話題が多いですが、やはり何度遭遇しても見入ってしまいます。アブラゼミの幼虫ですが羽化の場所を探しているようです。羽の部分の緑色が綺麗です。

DSC_1566.jpg

エアコンカバーの上で羽化しようとしているアブラゼミを見つけました。

17729.jpg

もうすぐ色が茶色に変わり飛び立つのを待つばかりです。

177265.jpg

みんな猫に捕まらないよう、巣立って行くことを願うばかりですね・・・。
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

のらん

わっ、スゴい!!! 羽化のラッシュですね〜
地面に落ちてきたセミをオモチャにするのは、猫の性?!(^_^;
by のらん (2017-07-29 10:35) 

いっぷく

警戒せずにおもちゃにするんですね。
私は子供の頃羽がはえている虫は怖かったですね
by いっぷく (2017-07-29 10:41) 

ちぃ

ああ、しょうちゃんったら^^;
kouさんにセミをプレゼントしたかったのでしょうね。
それにしてもすごい数のセミ!!
by ちぃ (2017-07-29 13:14) 

kou

のらんさん
猫にはパラダイスみたいです(^_^;)
猫は木にも登るので、日中も狙ってるみたいです。
本当に猫の性ですよね。
by kou (2017-07-29 18:10) 

kou

いっぷくさん
猫は動く物なら何でもオモチャにしますよ。
カナヘビや鳥まで咥えて持ってきたことがあります。
自分は子供の頃から昆虫が好きで、夏休みは毎日追い回していた記憶があります(^_^;)
by kou (2017-07-29 18:12) 

kou

ちぃさん
何か外がセミの鳴き声が激しいと思ったらこんな状態でした。
セミを2~3匹追い回して遊んでました(^_^;)
こんなにセミが多いのは初めてで驚いてますが、毎日の密やかな楽しみになってしまいました(^_^)
by kou (2017-07-29 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。