So-net無料ブログ作成
検索選択

17.7.26 今年は蝉が多い [生き物]

今年はアブラゼミの抜け殻を多く見ます。地面から比較的近い場所での羽化が多いようですが、天候も影響しているのでしょうか?

CIMG3361.jpg

先ほど見つけた羽化の瞬間ですが、地面から15㎝ほどの場所で発見しました。

これは柿の木の葉っぱで発見しましたが、朝には飛び立っているでしょう(^^)

17.726-31ac2.jpg

アブラゼミの幼虫そのものを見つけたかったのですが、なかなか難しいですね・・・。
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

いっぷく

セミも蝶も成虫の期間が短すぎますね。
by いっぷく (2017-07-26 23:12) 

kou

いっぷくさん
セミは土の中で6~8年過ごして、成虫になってからは1~2週間の寿命しかないので、人間の年齢に例えるならば切ない一生に思えます。
でも、セミはセミの使命があって存在しているのですから立派です。
by kou (2017-07-27 07:42) 

チャー

急に暑くなったので アブラゼミも慌てて出てきたのかな? 以前 アブラゼミの幼虫を見つけて 孵化するまで 子供と観察をしました
神秘的でとても綺麗でした 生まれたてのセミは 弱々しく 飛べる瞬間をじっと待っているかのようでした 飛んで行った時は 子供と一緒に拍手をしましたよ(^ ^)懐かしい思い出です

ザイグル
お持ちなんですね
我が家は 焼肉が多いので はじめはしぶしぶ買いました 肉の焼き具合 確かにです でも なれるとまぁって感じです 最初は なんて静かな焼肉なんだろうと ??寂しく感じました
片付けはラクで助かりますね
by チャー (2017-07-27 10:27) 

ちぃ

羽化の瞬間、白い!しだいに色が濃くなって行くのですね^^

生活圏内、大雨の地域だったのですね。
Kさんが無事に避難できて本当に良かったです。
kouさんお疲れ様でしたm(_ _)m
雨が止んで水が引いたら今度は片付け・・・・・
被害に遭われた方のご苦労とご心労を思うと胸が痛いです。
by ちぃ (2017-07-27 11:34) 

美美

良い瞬間に出会いましたね。
私も作年出会えましたがムクドリが多くて・・・(-_-;)
by 美美 (2017-07-27 17:35) 

kou

チャーさん
家の庭にはアブラゼミがたくさん生息しているみたいで、毎年かなりの抜け殻を見つけます。何度見ても羽化した瞬間は神秘的ですね。
ザイグルは数年前にネット購入しましたが、油も飛び散らないので確かに焼き肉って感じではないですね。でも、優れものですね(^^)
by kou (2017-07-27 21:03) 

kou

ちぃさん
羽化の瞬間は本当に真っ白ですが、朝方にはすっかりアブラゼミの姿に変わってます。本当に神秘的です!

県内全域が大雨でしたが、近くに川や山があるかないかで、状況が分かれました。今日も車で30分の距離に住んでいる方が浸水被害に遭って大変だと話していました。本当に早く元の生活に戻ることを祈るばかりです。
by kou (2017-07-27 21:13) 

kou

美美さん
自分の庭なので簡単に見つかりそうですが、なかなか発見できないんですよね。
昨日はたまたま2匹も発見できて本当に運が良かったです(^^)
今日もこれから散策してみます(^^;)
by kou (2017-07-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。