So-net無料ブログ作成
検索選択

17.6.10 今週も天候悪化で釣りは断念・・・ [ひとりごと]

自分の休みは週末ですが、たまに休日出勤もあり明日の日曜日もプチ出勤です。今回も週末の投げ釣りに向けて早くから釣り具のメンテナンスをしていたのですが残念です(>_<)

turizao18.jpg

DAIWAの安価なリールですが、ドラグ機能がないキス釣り用とドラグ機能がある泳がせ釣り用の2種類を準備していました。でも天気には逆らえないですね・・・。

そんなわけで、晴れ間をみて恒例の草取りをしてました。いつもながら雑な手入れですが、手前は4月に逝ってしまった愛猫の遺骨を埋葬するスペースです。

turizao12.jpg

猫のオブジェの下に埋葬する予定ですが、その時期が来たら周りには花を植えようと思い、その準備を始めたところです。遺骨を庭に埋葬することに対しては賛否両論あるようですが、自分は子猫の頃から暮らしていた場所へ帰してやりたいという思いが強いですね・・・。

こんな事をしていたらあっという間に昼です。今日はカップラーメンにしようと思いどちらにしようか迷いましたが・・・

turizao2.jpg

結局辛辛魚にしました。

もう一つの味噌カレーミルクラーメンですが、これも大好きなカップ麺です。青森限定のラーメンですが、普通に販売していないので通販か青森で買うしかないカップ麺です。これは先月青森で買って来ました(^_^;)

午後からは堤防釣りで活躍している竿とリールの手入れを行いました。

turizao.jpg

この竿は2004年5月17日にこの場所で釣り上げた竿です。

turizao3.jpg

最初はタコでもかかったと思ったのですが、釣り上げたら釣り竿だったのでびっくりしたのを覚えています。
釣り上げた竿は長さ5.4㍍、穂先が3~5号くらいのカーボン製でmade inKoreaと表記されています。
誰かがリールごと落としてしまったと思いますが、竿だけは使えそうだったので、ガイドを取り替えたりして使っています。最初は予備の置き竿としてちょっと乱雑に扱ってましたが、軽くて使いやすく、しかも丈夫な竿なので主に堤防の底釣りを中心にメインの竿となっています。拾ってから?もう14年になるんですね・・・(^_^;)

また、この竿でカサゴ・ウマヅラハギ・イナダ・ヒラメなどの自己記録も更新しました。
これとセットで使っているリールは30年弱使用しているDAIWA スーパースプリンター ST2000B です。

turizao1.jpg

昔、鯉釣りなどで使っていたリールです。今では堤防からの五目釣りで大活躍していますが、耐久性のあるリールで、釣り上げた竿とセットで無くてはならない道具となってしまいました。このセットで釣った魚で思いで深いのは・・・

turizao4.jpg

毎年楽しみにしている尺アジです。一昨年以降尺アジは釣っていませんが、次に期待です。びっくりしたのはタコです。

turizao7.jpg

ウマヅラハギの仕掛けにかかったタコですが、これは嬉しい外道でした(^^) 
うれしい外道といえばこのアオリイカもそうでした。

image175.jpg

夜釣りでしたが、釣れたアジに食いついてきたようです。小型ながら引きの強さにびっくりしました。でもやっぱり一番の思い出は・・・

turizao15.jpg

2012.10.27に釣った60㎝を越えるヒラメです。堤防ではいつも2本ほど竿を出すのですが、なぜかこの竿で釣れる確率が高いんですよね。やはり手慣れた道具が一番ということでしょうか!

とにかく釣りに行けないとストレスがたまります。

来週末こそは晴れることを願っています!!
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

いっぷく

>遺骨を庭に埋葬することに対しては賛否両論
そうなんですか。
駐車場の土のところに金魚を埋めたのはまずかったかな。
味噌カレーミルクは話題になってましたが、
さっそくカップ麺になったんですね。
by いっぷく (2017-06-11 08:46) 

kou

いっぷくさん
昔から飼育が好きだったので金魚などは自分も経験ありますが、ほ乳類に関しては色々と意見があるみたいですよ。成仏と未練の関係とか、ご近所の関係などみたいです。
味噌カレーミルクラーメンは青森のスーパーや観光地で売られてました。結構好きで前はネットで購入しましたが、青森以外で販売してくれるとうれしいのですが・・・。
by kou (2017-06-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。