So-net無料ブログ作成

あらためてウイスキー [酒]

若い頃は仕事や付き合いで飲む機会が多く、二次会、三次会ではウイスキーの水割りが定番でしたが、水割りは美味しいと思った事はなく仕事だと割り切って飲んでました。
家でウイスキーを飲む様になったのは日本酒を控える様になってからです。値段や当時のブームに推されて角瓶をロックやハイボールで飲んでましたが、以前は1,000円以下で買えた角瓶も今では1,200円を越える価格となってしまいました。その後はトリス系でチビチビやってましたが、ジョニ黒を飲んでからはウイスキーに詳しくない自分でも香りや味の違いを敏感に感じるようになりました。

でも、美味い酒とはいえいつもジョニ黒などを買うわけにはいかないので、いつものウイスキーを買おうとスーパーに行きましたが、ジョニウオーカー赤ラベル(ジョニ赤)が税込み1,008円で販売されてました。角瓶は相変わらず1,200円、WHITEは1,028円だったので、その中で一番安かったジョニウオーカー赤ラベルを購入しました。
最初にストレートで飲んでみると、ツンとくるアルコール感は多少感じるものの、いつものウイスキーとは違いなんとまろやかなこと(°0°)

くどいですが、ウイスキーには詳しくないのです。しかし、感覚的に美味いと感じる酒が一番ですよね。

味を考えると角瓶は高すぎで、トリスと200~300円の違いであればやっぱりジョニ赤が普段飲みには最適ですかね・・・。同じ価格帯のウイスキーに比べるとぶっちぎりで美味い酒です。

DSC_1371.JPG

まあ、買った店は酒が安いことで有名なスーパーでしたけど・・・^^;
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

たか47

ウィスキーやっすいっすね~
東通り近辺のスーパーっすか?
釣られて私も近所のスーパーで見てみましたが
ジョニウオーカー赤ラベル&Whiteは1300円台で
トリスにしようか迷いましたがジンビームにしてしまいました(^^;)
因みに1100円
冷蔵庫の製氷機が壊れて水漏れするので
丸い氷つくってロックでいただいてます!
たまにはウィスキーいいっすね!

by たか47 (2017-03-02 22:10) 

かずあき

おはようございます。
弱いのに好きなんです。結局、日本酒の呉春。
これが私には、ぴったり。ほんとは、小樽の北の誉が
良かったのですが、倒産。
by かずあき (2017-03-03 05:03) 

kou

たか47さん
ここは安いんですよ。ジョニ赤は普通1.300円はするんですよね。
店は東通りのド〇ャースです。いろいろ店に行きますが、やはりここがダントツです。
最近はチビチビ飲むウイスキーが定番となってます。でも、その前に発泡酒も飲みますけど(^^;)
by kou (2017-03-03 18:57) 

kou

かずあきさん
人に言わせると自分は酒に強いみたいです(^_^;)
でも、身体と財布に優しい適量が一番ですね。

以前は日本酒、特に冷酒を好んで飲んでましたが、身体が悲鳴を上げて控えてます・・・。
でも、趣味の魚釣りで思わぬ収獲があったときはやはり冷酒です!
by kou (2017-03-03 19:01) 

とおる

ウイスキー大好きですよ(^^)
最近、ウイスキーネタが多いので喜んでいたところです。
ジョニ赤、旨いですよね~
旨いんですけど飲み過ぎちゃうんです(^_^;)
この間は4日で無くなってしまって、これではイカンと思ったりして・・・
健康のため飲み過ぎには気をつけます(反省)

by とおる (2017-03-04 22:09) 

kou

とおるさん
ウイスキーですが、発泡酒やパックワインの後、量を決めているので2週間弱は持ちます。でも、最近は書いているとおり、ちょっと心配事があるので量が増えちゃってますかね~(^^;)

でも、最近は今までよりちょっと良いウイスキーを飲んでからはジョニ赤がお気に入りです。旨いですね~。
まだ、ジョニ黒も残っているので毎日が楽しみです(^^)
by kou (2017-03-05 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。