So-net無料ブログ作成
検索選択

16.9.24 シマダイに悩まされる・・・ [釣り]

今日は潮回りが良くなく、あまり期待出来ないかもしれないと思いつつも貴重な休みなので早朝出撃してきました。場所は先週と同じ椿です。一眠りしてから出かけ、現地に到着するとエギンガーの方がもうヒュンヒュンと竿を降ってました。自分は餌釣りが基本なので、荷物を抱えてちょっと離れた場所に釣り座を構え、さっそくアジ釣り&根魚釣りを始めました。見渡すといつもの漁港の明かりが見えます。

160924.jpg

この夜景が何とも言えず好きなんですね~。
肝心の釣りですが、アジは釣れるものの相変わらずの豆サイズです。根魚の胴付き仕掛けは全く反応がありません・・・。しかし、夜明け直前にやっとメバルのアタリに遭遇する事が出来ました。

1609249.jpg

先週よりも少し小さいですが20㎝は越えていたので嬉しかったです!こんな感じで時間もあっという間に過ぎて恒例の朝日です。

1609241.jpg

綺麗ですねぇ~。本当に釣り人冥利に尽きます(^^)
この時間帯になると堤防のアジもあまり釣れなくなるので、今日の大本命、ウマヅラハギを釣って帰るかな・・・と軽く考えていましたが、この魚が邪魔をしてなかなかウマヅラハギを釣る事が出来ません。

1609242.jpg

今回は夜もこのシマダイがちょっかいを出して釣りにくかったんですよね。困ったもんだと思っても海の中は彼らの世界なので文句は言えないですね(^^;)
コマセを撒くと、上層はエンピツサヨリとフグ、その下はシマダイが群れ、間にウマヅラハギの姿をがちょこちょこと見える感じです。思いっきり底を狙ってもシマダイがかかってしまいます。
そこで海水が澄んでいる反対側へ竿を出して、ウマヅラが寄ってきたところで一気に上げる作戦に切り替えるといくらかウマズラをGET出来ました。しかし、やはり多くはシマダイです・・・。最期、コマセが無くなる寸前に「せっかくなのでシマダイも煮付けにしてみよう」と思い立ち、リリースをやめて数匹クーラーインです。まあ、シマダイは石鯛の幼魚なので煮付けても美味しいのではないかと・・・(^^;) こんな感じで今日の釣りは終了しました。

今日は天候も良く、釣り日和だったのですがちょっと何かスッキリしない釣りでした。

1609243.jpg

最近はいろいろあり車内で音楽を聴くことがめっきり少なくなったのですが、今日は大貫妙子気分でした。彼女の澄んだ歌声が今日の気分にピッタリなんですね~。

1609244.jpg

さて、今日の釣果は・・・

1609245.jpg

豆~18㎝程のアジが20数匹と・・・

1609246.jpg

ウマヅラハギとシマダイです。ウマヅラはもう少し大きくなると肝醤油で食べる刺身が美味しいのですが、このサイズは取りあえず煮付けです。今回はメバルも一緒に煮付けることにしました。ウマヅラもそうですが、根魚の煮付けは美味いですね。もちろんシマダイの煮付けも美味しかったです。
アジは「なめろう」にしてそれを軍艦巻きにしてみました。

16092416.jpg

これも自分的にはヒットです!冷酒が進んでしまいました。数値がいまいちなので日本酒はあまり飲んでいないのですが、最近は冷酒の飲み過ぎですね(^_^;)
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

とおる

いつもおいしそうな魚料理がでてきて素晴らしいですね!
いろいろ工夫して旨い酒のつまみを作りたいものです(^^)
by とおる (2016-09-25 15:32) 

いろもの

自分はなめろうをトースターとかで軽く炙ったのが好物です。(^^)
同日夕方、根魚と戯れに出かけてきました。
ムラソイ・クロソイともに小型が多く、キープサイズは3匹だけでした。

まだ水温は高いようで、クジメは全然ダメでしたねー。
クジメだと思ってた小さなアタリの犯人はイシダイの稚魚でしたし。

by いろもの (2016-09-26 09:44) 

kou

とおるさん
最近はサーフから離れて地道に足元で釣れる魚を狙ってます^^;
新鮮な魚はどう調理しても美味いですね!
酒が進んで健康診断が心配です・・・。
by kou (2016-09-26 21:05) 

kou

いろものさん
なめろうの炙りも美味そうですね。
次にアジが釣れたら試してみます(^^)

そろそろ根魚のシーズンですね。でも、根魚ポイントでもシマダイがイタズラするんですね。もう半月の辛抱でしょうか。
今から穴釣りが楽しみです。
by kou (2016-09-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。