16.8.20 久しぶりにアジ釣り [釣り]

アジ釣りといっても、前回と同じ場所です。地元の方達が毎回良いサイズのアジを釣ってるので今回は自分も狙ってみることにしました。いつもより少し早めに出発し、まだ暗いうちに男鹿へ到着です。

先端よりやや右側に釣り座を決めて、ウキサビキ(ダイソーサビキ)を投入しましたが、なかなか反応がありません。しかし、空が白んできた頃・・・

電気ウキに反応があり、20㎝程のアジが釣れてきました。久しぶりでしたが、電気浮きの反応はやはり胸躍りますね~。この頃、師匠も中程でキス釣りを初めてましたが・・・

自分はアジ釣りに没頭してました。サイズも23~24㎝ものが時々混じるのでまだキス釣りにシフト出来ずにいました。

この頃には釣り人も増え、アジ釣り師で賑わってきました。そして、恒例の朝日も綺麗でした。

さらに朝日の反対側にはまだ月も見えます。

古い話ですが、「巨人の星」でオーロラ3人娘?の美奈さん?の死でダメージを受けていた星飛雄馬が、昇る太陽と沈む月を見て蘇るというシーンを思い出してしまいました。今、自分もある事でかなり面倒な事に直面していますが、これを見ても全く蘇る事は出来ませんけどね・・・(^^;)
まあ、これはこれとして、結構良型のアジを釣ったのでいよいよキス釣りにシフトです!しかし、なかなか釣れずやっと良型がヒットです。

最初に釣れたのは20㎝位のキスでした。しかし後が続かず、やっともう1匹追加し、メゴチを数匹釣った以外に反応がありません(-_-;)  この後しばらく投げてはさびき、投げてはさびく・・・これを繰り返していましたが、何故か今日は針掛かりしません。この頃、師匠が場所移動でこちらの方へやってきたので、「キスはまだ2匹ですね・・・」と話すと師匠は「うっそー」と驚いた様子でした(笑) まあ、自分も今日はもう1本の竿で穴釣りしたりぶっ込みしたりと遊んではいましたが、この時間キスが2匹ってのは自分でもビックリでした。師匠が投げると飛距離があり、着水した辺りで反応があるのでやはり遠投力の差だとつくづく感じました。

堤防のウキ釣りからキス釣りの魅力に取り付かれてかれこれ数年になります。最近になって何とか形になってきましたがまだまだですね(-_-;)

この後は何とか自分が投げられる範囲で釣れる様になり、安堵しましたが、しかし、暑いのなんのって・・・

海面は鏡の様で、風もなくジリジリと日差しが差し込んできます。気温は33~34℃くらいだったでしょうか。でも、真夏の釣りはこんなもんです。まだエサもあるので投げ続けていましたが、途中で仕掛けが重くなり、もしやと思い慎重に巻いて来たところ、案の定キスにヒラメがかぶりついていました。しかし、キスを半分飲み込んだ状態だったので、上げるわけにも行かず、このまま様子を見てるかな・・・と思った矢先、ヒラメは反転し沖へ戻って行ってしまいました(T-T)

このままでは非常に悔しいので、自作仕掛けで泳がせ釣りをしてみました。

奥の赤〇が師匠ですがひたすらさびいています。自分は右隣(赤〇)で仕掛けをさびき、多分キスが釣れたであろうと思った所で竿を止め、ヒラメを待つ作戦でしたが、竿の動きがおかしいので上げてみると釣れていたのはエサとなるキスではなく、メゴチでした。メゴチにヒラメが食いつくはずもなく、これには大笑いでしたがメゴチは美味いので迷わずキープです。仕方が無いので今度は釣れたピンギスをエサにしてぶっ込み釣りをしてみましたが、釣れたキスを餌にして放り込むと弱りが早く、やはり釣りにはなりません。まあ、キス釣りのついでに狙って釣れるほどヒラメは簡単には釣れないのですからね。今後も偶然に期待します(笑)

現在は立ち入り禁止になっている水深がある某堤防では活きエサを使い、確実に狙ってヒラメや青物を釣っていたのですが、今となっては懐かしいです・・・。

こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、南西の方向から雨雲が迫ってくるのが見えました。

今日の予報は所により雨ですが、いつその所に当たるかわかりません(笑) そんなわけで取りあえず撤収することにしました。案の定、撤収は正解で、帰宅途中から雨が降り出してきました。

さて、今日の釣果は・・・

アジ16匹、キス12匹(最大23㎝)、メゴチ6匹でした。アジはもっと釣ったと思っていたのですが、案外少なかったです。今日はアジフライ、アジ&キスのミックスなめろう、キス・メゴチの天ぷらでいただきました。

久しぶりに食べたつりたてのアジフライは美味かったです(^o^)

定番の天ぷらですが、相変わらず見栄えが悪いですね(^^;) やっぱりメゴチが最高で、シシトウとミョウガも天ぷらにしてしまいました。

これも最近では定番のなめろうですが、今回はアジ8:キス2のミックスにしてみました。いつものことですが、釣りをした日は食と酒が進みます。

LoveBeer

アジにシロギスと毎度安定した釣果ですね、さすがです。

アジとキスを混ぜたなめろう、私も前回やってみましたが美味しいですよね。
ヒラメ、惜しかったですね~(^^;)
by LoveBeer (2016-08-21 12:23)

LoveBeerさん
こっちは魚影が濃いので釣る人は自分の3倍は釣ってると思います(^^;)
なめろうミックスは本当に美味しいですね。季節柄冷酒にピッタリです!
キスのなめろうを教えて頂きありがとうございました。

ヒラメは目の前で2回も逃しているので、悔しくて仕方がありません。釣れたキスにかぶりついたヒラメを見たのは初めてでしたが、本当にどう猛な魚ですね・・・。
by kou (2016-08-21 17:31)

金麦

船越辺りだと良い鰺釣れるんですね。
私は岩城とかあの辺で鰺釣りしてるんですが、もっぱら豆鰺ばかりです。
まぁ鰺は小さくても美味いから良いんですけども(^_^;)
ヒラメは残念でしたね(x_x)
私もキス釣りで回収の時はいつも期待してるんですが、今年はヒラメの顔すら拝んでおりません。
1度重くなった時があったんですが、ワカメとゴミのダブルパンチでした(+_+)

by 金麦 (2016-08-21 18:18)

ryang

おぉ~~~キスにかぶりついているヒラメ...
悔しいですねー。
キスとアジのミックスなめろうですか、
私も今度のアジ釣りで両方釣れたら
やってみます^^
by ryang (2016-08-22 00:09)

金麦さん
ヒラメの個体が少し小さかったので一気に飲み込めず、中途半端な結果になってしまいました^^;
今の時期、自分も豆アジのイメージがありましたが、場所によっては良型が釣れるみたいですね。とにかく大きさにかかわらずアジが釣れると嬉しいですよね!
by kou (2016-08-22 21:03)

ryangさん
2回続けてヒラメを逃がしましたが、奴はしばらく手の届きそうな所に留まっているんですよ。これがまた悔しいんですよね(^^;)

アジとキスのミックスなめろうは期待を裏切りませんから、是非試して下さい!自分は冷酒が進んでしまいました・・・。
by kou (2016-08-22 21:06)

いろもの

土曜日はお疲れ様でした!
それにしても暑かったですね~。

あの釣り場。
常連さんの縄張り意識が激しすぎるのは昔からですが・・・
そろそろ疎まれそうなので次回は別の釣り場ですかね?(^^;

by いろもの (2016-08-23 08:48)

いろものさん
先日はお疲れ様でした。
もう暑いを通り越してましたよね(^^;)

常連さんというか、自転車で来られる範囲に釣り場があるのが羨ましいです。
自分も比較的近い釣り場ですから、今度は反対側にでも行ってみようかと。
でも、某ホームでアジ&キスも魅力的ですね~。
その後はいよいよ聖地ですね!
by kou (2016-08-23 22:08)

ayasolo

こんんちわ!

アジもキスもピカピカで美味しそうですね!
by ayasolo (2016-08-30 13:25)

ayasoloさん
やはり釣りたての新鮮な魚は目が違います。
これだから釣りはやめられませんよね!
by kou (2016-08-30 21:32)