So-net無料ブログ作成

15.7.18 いつもの場所でキス釣り [釣り]

今回は台風の影響で釣りは無理かと思っていたのですが、天気が崩れるのは午後からとの予報で、いつもの近場サーフ(hamadahama)へ出かけてきました。
朝、何故か早く目が覚めてしまいそのまま出発してしまいました。
現地には午前4時前にはついてしまい、暗い中準備を初めてとにかく投げました!

15.7.18turi2.jpg

そうしたらナント、アジとキスの2連です(^^;)

15.7.18turi.jpg

サビキでも持ってくれば良かったかな・・・などと考えながら再度投入!

15.7.18tur8.jpg

15~18㎝くらいの2連ですが、これくらいのサイズだったら問題なしです。そして、電波塔付近からいつもの朝日です。

15.7.18turi20.jpg

この頃には釣り人も多くなり、向浜側ややが混雑してましたが、反対側は顔見知りのキス釣り紳士と私の二人だけでした。たまに20㎝クラスが混じる物の、今日はやや小ぶりが多く、キス釣り紳士はもっと深場を探ってみると言い、ここの釣り場を後にしました。この時、いろいろとアドバイスを頂き感謝ですm(_ _)m
自分は腰が重い方なので、ここで粘ることにし、あらゆる方向投げてました。
半パック400円のジャリメと言っても、今日は3本針仕掛けなのでなかなか餌も底をつきません・・・。しかし、前方には怪しい雲が・・・

15.7.18turi5.jpg

西側から雨が迫ってます。そんな時、ガッツーンと竿を持って行かれる様なキスのアタリがありました!

15.7.18turi4.jpg

わかりにくいですが23㎝弱のキスを筆頭とした3連です。この頃から調子も上がり、20㎝を超えるキスが連発しました。しかし、天気は・・・

15.7.18turi7.jpg

ヤバイ状況です。中途半端に餌を残すのは嫌だったので、とにかく手返しを早くして投げてましたが、アタリが止まりません。

15.7.18turi13.jpg

最期に3連が来ましたが、一番下は25㎝弱のキスでした。久しぶりに味わう手応えでしたが、餌切れと同時に大雨が降って来ました。半分片付けていましたが、車に戻る途中にずぶ濡れになってしまいました。とにかく車に入り、予備に積んでいたTシャツに着替えてヤレヤレです・・・。

15.7.18turi10.jpg

今日の釣果は・・・

15718turi25.jpg

25㎝弱を筆頭にして刺身&天ぷらサイズが27匹と・・・

m_15.7.18turi12-264ca[1].jpg

南蛮漬けサイズが26匹でトータル53匹の釣果に恵まれました。南蛮漬用のキスは写真を釣る前に捌いてしまったので、揚げた後の姿で勘弁願います・・・。こんな感じで二度揚げすると骨まで美味しく食べることが出来ます。あらかじめ作っておいただし汁(水で割った醤油・みりん・酢・酒などを一煮立ちさせた物)に唐辛子と焼いた長ネギを入れ、それに揚げたキスを片っ端から入れていきます。
その上にスライスしたタマネギやニンジン等入れて冷蔵庫で冷やして完成です。また、今日はキスの真子と白子がたくさん取れたので煮付けてみました。

m_15718turi22[1].jpg

つまんでみましたが美味しいです!
後は定番の天ぷらと刺身、ユッケでなどにして、2日間でゆっくり頂きます。
話は変わりますが、先日スーパーに行ったら、天ぷら用のキスの背開きパックが4~5枚で256円で売られていました。キスって以外に価格が高いのですね・・・。
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

観@岩手

すばらしい釣果ですね!
せまり来る雨雲とも駆け引き、
緊迫感が伝わります。
大きくて卵ありのキス、まだいるんですねぇ。
岩城ではちっちゃいキスばかりでしたので、
どこも産卵が終わったのかと思っていました。
サーフはフグが多いイメージですが、
こんどは行ってみたいと思います。
by 観@岩手 (2015-07-19 20:58) 

kou

観@岩手さん
雨の降る少し前、急に西から冷たい風が吹いてきて、それまでの暑さがスゥ~ッと引いてしまいました。雨が降る予感が大ありでした。
今年は何故かこの辺はフグが釣れないですね。有り難いですが、本当に不思議です。
でも、今日の朝は針を全部取られたのでフグがいる事は間違いないようです。しかし、それも一瞬でその後は大丈夫でした。

釣れたのは長時間ここで釣っていたので、たまたま群れに当たったのかもしれないですね。
by kou (2015-07-20 09:22) 

いろもの

岩城は漁港から投げると小さい個体が多いですよ。
むしろ漁港では足元をよく見ると、大きな個体がウロウロしてることがあります。

あとは砂浜から狙ったほうが良型が多いですね。
みなさん「砂浜はフグが多い・キス釣れない」ってイメージが強いと思いますが、コツを掴めば砂浜でもバンバン釣れますよ。

話は変わりますが、キスって意外と高いです。
特に刺し身取れるサイズになると価格も一桁アップします。
しかも鮮度はイマイチ・・・

なので、豪快にキスの刺し身を食えるのはキス釣り師の特権ですね。(^^)

by いろもの (2015-07-21 11:38) 

kou

いろものさん
自分も最初はたまに行く程度で砂浜を敬遠していました^^;
そもそも釣れなかったので・・・。
でも、いろものさんのおっしゃる通り、ちょっとコツを覚えると結構楽しめる様になりました(^^)

キスはあまりスーパーでは見かけませんが、この間は本当に驚きました。キスに関しては完全に元が取れてますね^^;






by kou (2015-07-22 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。