So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

古い年賀状をどうするか・・・ [ひとりごと]

先週に続き、今回は悪天候で釣りに行けずです・・・(>_<)
そんなわけでまた片付けをしてましたが、机の中に大量の年賀状の束が入ってます。

nenga.jpg

学生時代からの年賀状を保管しているのでこの他にまだたくさんの年賀状はあるのですが、迷った末に直近2年分を残してすべて処分することにしました。
特に風水を信じているわけではないのですが、風水によれば古い年賀状などを長く保管していると、運に影響するらしいのです。まあ、これもキッカケですね。皆さんは古い年賀状はどうされているのでしょうか。

それとこんな物も出てきました。

nenga1.jpg

自分が関東で働いていた20代後半の頃、特許を出願したと言ってある人が持ってきたのですが、出発地に地名をスライドさせるだけで、全国の主要都市までの距離が一瞬で表示されるという物です。
たとえば、出発地に秋田を合わせると、

nenga6.jpg

このように秋田から全国主要都市までの距離が表示されます。

nenga5.jpg

B5の大きさで、見た瞬間おお~っという感じで驚きましたが、実際に役立ったという記憶はありません・・・(^_^;)
当時はパソコンはまだ一般に普及してない時代で、お笑い芸人が小道具で使っているような大型携帯電話や自動車電話を時々見かけるようになった時期でした。我々の連絡手段はほとんどポケベルだったと記憶しています。

今はナビやGoogle先生などで一発検索が常識になったのでもはやこの商品は化石ですが、当時は必死に考えた商品だったんでしょう。でもかさばるわけではないので、一応まだ持ってようかと思いますが、こうやって物が捨てられず家の中が乱雑になるんですよね。そろそろ本気で断捨離せねばと思ってます。
nice!(15)  コメント(6) 

昨年の今頃・・・ [ひとりごと]

今日は午前中に所用で出社し、その後定期通院で血液検査、サンキューカット、ガソリンスタンドなどへ立ち寄り昼前に帰宅しました。
そして、迷いましたが一気に2台分のタイヤ交換を終えました。腰痛でベルトをしながらの作業だったのでちょっと時間が掛かりましたが、お借りしたインパクトのお陰でスムーズに終わりました。

部屋に戻り机周辺の片付けをしていると、昨年受験した社会福祉士国家試験の資料が乱雑に紙袋に入っていました。ちょうど昨年の今頃、通っていた専門校奨励の模擬試験を受験し、12月上旬に結果が郵送されてきましたが、結果が予想通りで苦笑いしてしまったのを思い出しました(^^;)

17syakai.jpg

これが郵送されてきた結果ですが、本試験では150問中、60%(約90点)程度得点し、19科目中、不得点科目ない事が合格の条件です。合格率が18~26%の試験ですが、模試の結果では得点出来ていない科目が一科目あり、得点率も45.3%(68点)だったのでこの時点で完全に諦めていました。

しかし、専門校のスクーリングで講師の助言を思い出し、過去問一本に絞った受験勉強を本格的にスタートさせました。本格的に勉強を始め、最初に思ったのが「今回不合格になるとまた同じ事を来年もしなくてはならず苦痛だ」という事でした。こういう試験はモチベーションが大事で長引くほど維持するのが難しいんですよね。

過去問は四年分を繰り返し学習しましたが、問題を覚えるのではなく解説を理解し記憶することに務めました。でも、歳のせいもあり次から次へと忘れていきます・・・。そこで、解説やスマホなどで調べたことを会社から持ち帰ったコピー用紙の裏紙に科目ごとに書き殴りました。

17syakai3.jpg

これは自分だけがわかる殴り書きメモですが、毎日自宅で数分でも目を通すようにしてました。試験直前まで意味もわからない設問もありましたが、満点ではなく6割を取れば合格すると考え、どうしても理解出来ない項目などは無視しながら過去問を10クールくらい繰り返しました。

今考えると、この方法で何となく全体の傾向がつかめ、設問の選択肢を減らす消去法の訓練が出来たような気がします。試験の全体像がつかめた事で毎年内容を変えて必ず出題される項目もわかってきましたが、これがなかなか頭に入りません。

そこで、ドラゴン桜という漫画にある「メモリーツリー」という暗記法も試してみました。これはバラバラの情報を木の枝や幹のように一つにまとめて記憶するというものです。たとえばある科目で内容を変えて必ず出題されている問題にイギリスの福祉政策あります。そこで、これに関するメモリーツリーを作り部屋に貼っていました。

syakai5.jpg

簡単ですがこれで全体像が掴め、暗記が楽になりました。これは今年も出題されていたのでラッキーでした。漫画も侮れないですね・・・。

※余談ですが、11月~12月は自分にとって最高の釣りシーズンです。休みは迷わず釣りに行くのですが、受験勉強のため天候悪化を願っていました。天気が良いと釣りを優先してましたから・・・。
幸い、昨年の12月は天候不良が多く受験勉強に充てる時間が多く取れたのが良かったかも(^^;)

17syakai2.jpg

結果は合格でしたが完全に答えがわかった設問はあまりなく、だいたいが消去法の勘と運だったと思います。これで運を使い果たしかも・・・。

自分が所属していた専門校のコースでは、約300人中受験したのが91人で、そのうち合格したのが41人との事でした。受験放棄者が多くてびっくりしましたが、とにかく受験して良かったと思います。20万円近い授業料や交通費もかかってますからね。でも、専門実践教育訓練給付金制度に申し込んでいたので、交通費以外の6割(試験に不合格だと4割)の費用が戻ってきました。
結局、出来るだけ費用を無駄にしたくないと考えたのが一番影響したのかもしれないですね(^^;)

受験を終えた記事で、社会福祉士を受験したいという方のコメントもあったので、参考になれば幸いです。
まあ、今は役に立ってない資格ですが、将来この資格を生かしたアルバイトでもあると助かるのですが・・・。

何となく資料を見たら懐かしくなり試験の振り返りをしてましたが、午後からまた外出し帰ってくると「しょうちゃん」がやってきました(^_^)

syou8.jpg

たまたまこの場所がお気に入りなのでしょうが、愛猫の墓参りをしていると自分は思いたいです。この後、車のバックドアが開いていたので、すかさず「しょうちゃん」は中に入り込み、

171111syou3.jpg

いきなり爪研ぎを始めました(^^;) 

171111syou2.jpg

まあ、「しょうちゃん」だから好きなだけやらせて上げましょう!爪研ぎを済ませると撫でてオーラを出して甘えてきます。

171111syou6.jpg

30分くらい撫でてましたが、家に入ろうとすると後を着いてきます。でも、家に入れるわけにはいかないので、玄関先で今日はお別れです。

171111syou7.jpg

あまりいろんな家へパトロールに行っちゃだめだよ・・・って言っても無駄か(^^;)
nice!(24)  コメント(10) 

17.11.3 久しぶりのクロソイ! [釣り]

今日は午前中時間が取れたので、久しぶりに男鹿北側の堤防へ足を伸ばしてみました。午前5時半頃に現地に到着しましたが、まだあたりは真っ暗です。
ライトを照らしながら釣り場へ向かいましたが、先行していた師匠はすでに1匹釣り上げていました。自分も早速仕掛けを投入しアタリを待っていると、竿先が堤防へバシッとぶつかる音がしました。上げてみると、狙っていたクロソイではありませんでしたが、ムラソイを釣ることが出来ました。この後太陽が上り始め明るくなってきましたが、ここの朝日も本当に綺麗です。

17113turi3.jpg

今日は風も弱く絶好の釣り日和ですが、下げ潮止まりが午前8時過ぎなので勝負はそれまでかな~と思っているとまた良さげなアタリがあり、

17113turi.jpg

先ほどよりも一回り大きなクロソイを釣ることが出来ました。今日の目標は最低3匹なのでもう1匹釣るべく釣れた周辺をもう一度探ってみると、

17113turi2.jpg

刺身サイズのクロソイをやっと釣り上げることが出来ました。しかし、この後はアタリはあるものの針がかりさせることが出来ず難儀の釣りでした。海は穏やかで澄みすぎるほど澄んでいます。もう少し潮が流れ、やや荒れ意味だと良かったのですが、こればっかりは仕方がありませんね。

17113turi6.jpg

でも、澄んだ海を見ながらマッタリと釣りが出来、これもいいかな~という感じでした(^_^)
以降、釣り座を大きく移動したりもしましたが、潮止まり以降はアタリもなくなったので、今日は早めに撤収することにしました。

さて、今日の釣果は、

17113turi4.jpg

クロソイとムラソイの釣果に恵まれました。師匠は最近根魚が絶好調という事で、刺身サイズをお裾分けしていただきましたm(_ _)m
帰りは大潟村を通って帰りましたが、快適なドライブでした。

17113turi7.jpg

先週の今日は藤沢、茅ヶ崎近辺を走っていましたが朝夕は渋滞の規模が違いますね。 20代の頃は関東方面をナビ無しで自由自在に走ってましたが、今はとても無理だな~と実感しました。しかもその頃はまだ、首都高をチケットで走っていた時代です(^^;)

話がまたそれますが、最近「しょうちゃん」の姿をみていません。回覧板第二弾に、以前より強い文言でまた、猫の放し飼いを自重してくださいと記してありました。「しょうちゃん」もいよいよ家の中に閉じ込められたか・・・と思っていた矢先に、フニャフニャと独特の鳴き声が聞こえてきました。しょうちゃんですね(^_^)

171103syou.jpg

元気で安心しました。やっぱり猫のいる環境は癒やしです(^_^) 野良猫も含めて、何とか共存する良い方法はないものでしょうかね・・・。

魚の話題に戻りますが、今日の魚たちは簡単で美味しい酒蒸しと、

17113turi14.jpg

刺身で頂きますが、残りは漬けにする予定です。

17113turi15.jpg

また、クロソイの皮は湯通しした後に氷水で絞めて、ポン酢で頂きます。刺身のアラはすべて煮付けにしました。見た目はいまいちですが、身が厚かったのでそれなりに美味そうです(^_^)

では、いただきます。

追記
17.11.04
余った刺身は漬けにして、漬け丼で頂きました。※食べかけですみません・・・。
17113turi17.jpg

ごちそうさまでしたm(_ _)m

nice!(23)  コメント(18) 

17.10.27 湘南でお上りさん・・・ [車・ドライブ]

本日、所用があり昨日から関東方面へ来ています。前泊することにしたので26日の深夜に出発し前日はせっかくなので合間を見てプチ観光してきました。
車は好きなので、休憩3回のみでぶっ通しで運転してきましたがあまり苦になりません。最初の休憩はいつも立ち寄る山形県前沢サービスエリアです。ここで、夜食を食べるのがいつものパターンですが、今回はオススメのじゃじゃ麺を注文してみました。

171027kana.jpg

この麺は稲庭うどんを少し固くしたような感じでしたが、美味かったです。最後の休憩は栃木県佐野サービスエリアでした。ちょっと喉が渇いたのでご当地のレモン牛乳を買ってみました。

171027kana1.jpg

味はそのまんまでした(^^;)
ここから数時間で目的地に到着し寝ることにしましたがなかなか寝付くことが出来ず、せっかくなので早めにプチドライブへ出発です。

時間があれば箱根方面まで足を伸ばしたかったのですが、それは無理なので富士山と江ノ島が同時に見られる稲村ガ崎駅近くの「鎌倉海浜公園」へ向かいました。途中、何度も江ノ電とすれ違い、ここは湘南なんだなぁ~と感じました。途中の踏切で何人もの人がポーズをとって写真を撮っていましたが、ここがスラムダンクで描かれた場所なんですね。そう言えばうちの息子もこのアニメが好きで部屋に大きなポスターが貼ってあるのを思い出しました。

171027kana4.jpg

まもなく公園近くへ到着し、車を駐めて行ってみましたが・・・

171027kana2.jpg

左に見えるのが目指した公園です。が、残念ながら山崩れで立ち入り禁止となっていました。でもせっかく来たので浜へ降りて江ノ島方面を見るとかすかに富士山も見えます。

171027kana3.jpg

ちょっと霞がかかってましたが、確かに江ノ島と富士山のツーショットです。この後はいよいよ江ノ島へ向かうことにしました。入り口付近の駐車場に駐車しましたが、目の前がヨットハーバーです。週末にセーリングの国際大会が開催されるとのことで、いろんな国の人たちが準備に追われていました。

171027kana5.jpg

この風景はやはり湘南独特の感じがします。

171027kana6.jpg

ここをしばらくぶらぶらし、いよいよ江ノ島散策へ向かいました。

171027kana7.jpg

坂を上ると程なく江島神社が見えます。

171027kana8.jpg

鳥居をくぐると中は賑わっていました。ここでちょっと横を見ると「エスカー」なる文字を発見。行ってみると上までこれで登ることが出来るらしい。よくわからないまま展望台料金込みのチケットを購入し利用してみることにしました。

171027kana9.jpg

何のことはない。要はエスカレーターなんですね(^^;) 途中、江島神社の「中津宮」などに立ち寄りながら頂上へ到着し、南国風の植物園「サムエル コッキング苑」を散歩しましたが、キャンドルが並んでいました。ここは一度は夜に来てみたい場所ですね。

171027kana10.jpg

ここを通り抜けると「江の島シーキャンドル」の展望台を目指します。

171027kana11.jpg

この日は天気に恵まれ、360度のパノラマが最高でした。

171027kanagawa.jpg

ここからの富士山の眺めも良かったですが、うまく撮れないのか難点です・・・。帰りは歩いて下りますが、思っていたよりも楽だったのでこれなら散策しながら歩いて登れば良かったかもしれません。しかし、ここは猫が多いですね・・・。

171027kana14.jpg

しかも、人慣れしていて全く逃げません。この猫は家に遊びに来る「しょうちゃん」を一回り大きくした感じでしょうか。帰りに「猫募金」なるものがありました。ここの猫を管理するための事情が書いてあったので、もちろん協力しました。

江ノ島と言えばやはり「生しらす」ですが、店が開くのはだいたい11時頃です。行きたかった店とは違いましたが、途中に早くに開店している店があったのでそこに入ることにしました。家の財務大臣は「生しらす丼」を注文したので自分は「海鮮丼」を頼んでみました。

171027kana15.jpg

頼んだ後に自分もやはり「生しらす丼」を頼んだ方が良かったと若干後悔しましたが、もちろんこれも美味しかったです(^_^)

この後、お上りさん的に「タコせんべい」などを食べて、ここを後にしました。時間があまり無かったのですが、せっかくここまで来たので鎌倉の高徳院へ向かい、現物の「大仏」と対面しました。

171027kana17.jpg

200円で中まで入ることが出来たので行ってみましたが、大仏の中って空洞になってるんだ・・・とあらためて当たり前の事に感激してしまいました(^^;)
鎌倉は3カ所を予定していたので、次は鶴岡八幡宮にへ移動です。

171027kana18.jpg

ここも賑わっていました。境内も広く1時間以上散策していました。妙に人慣れしている鳩の群れ、池の鯉や、大きなミドリガメの甲羅干しなども見ることが出来て思った以上楽しめました。

171027kana19.jpg

また、ここの町並みは本当に素敵ですね。この後「銭洗い弁天」に立ち寄る予定でしたが、綿密な計画は立てていなかったので、駐車場確保が出来ず断念しました。

簡単な記事ですがこんな感じでバタバタと湘南をまわりました。今度は時間をかけてゆっくり来てみたい場所です。やはり行き当たりばったりはいけませんね(^^;)
nice!(24)  コメント(17) 

2017-10-21 ハゼのミャク釣り [釣り]

有効求人倍率が過去最高水準を記録し、全都道府県で1倍を超えているようですね。喜ばしいことですが、自分が勤務する業界では求人が溢れているわけですから深刻な人手不足に陥っています。それにより単純な理由で退職を繰り返し、事業所を渡り歩く職員が増えているのも善し悪しですね。本来の業務よりも職員不足に付随する雑多な業務で悩みが多く、落ち着かない毎日が続いています。自分も身軽になれると楽なのですが「立場」や「背負ってるもの」、「しがらみ」などもありなかなかそうは行かないのが現実です。

それはそうと、明日は選挙ですね・・・。各政党いろいろと政策を並べています。「しがらみのない政治」「原発ゼロ」「憲法堅持」」「森友、加計学園問題の徹底究明」等など。
考えるに自分もそうですが、しがらみのない社会なんぞ存在するわけがない。
それを公約に訴える政党自体が政党間で立候補者の棲み分けをしたりしていますが、これも立派な「しがらみ」ではないでしょうか。

モリカケ問題にしても、法的に何が問題なのか疑問です。お友達だから怪しいのか、忖度があったのか、あったとしたらどのように法的な問題があるのか誰も具体的に語れません。これで説明責任も求めても言った言わないの繰り返しで時間の無駄ですね。

また、小池新党も失速してしまいました。彼女は政党をいろいろと渡り歩いてきましたが、細川、小沢、小泉氏の手法を学び今回大勝負に出ました。でも、国民を甘く見たようですね。小池新党入りを懇願する候補者に資金援助や踏み絵を強要したり「さらさらない」「排除する」などの強い言葉を使い意中におさめようとしましたが、自分はこの手法には嫌悪感を抱きました。

だからといって現在の政権政党が良いという訳ではありませんが、とにかく投票には行かなければなりません。現実を考慮した上で決めたいと思います。投票したい候補者はいるのですが、他県の選挙区なので投票できず残念です・・・。

先に書きましたが、自分も最近あまり本調子ではありません。釣りには行きたいですが、無理はしたくない・・・。しかし、最近始めたハゼ釣りはうまく表現できませんが、マッタリとして新鮮な感じがします。良い釣りに出会いました(^_^)
で、今日も岩城付近堤防へハゼ釣りに行ってきました。小雨がぱらつく天気でしたが、風は弱かったのでレインウエアーを着て釣りを開始しました。
今回は延べ竿に軽い錘を付けて探るミャク釣りに挑戦です。開始早々、竿にビクビクとた感触が伝わり、天ぷらサイズのハゼを釣ることが出来ました。

171021turi.jpg

続けてまたアタリです。

171021turi5.jpg

ミャク釣りは本当に面白い釣法で、ますますハゼにハマってしまいそうです。でも、一応保険をかけて投げ竿も同時に投入してました。二刀流ですね。(^_^;)

171021turi2.jpg

この頃から、漁船や遊漁船の往来が多くなりチョイ投竿のアタリがピタッと止まってしまいました・・・。アタリが来るのは延べ竿だけです。しかも延べ竿にガザミ?がかかり、しかも足を挟まれてしまいました。

171021turi4.jpg

実はこれ、ブーツと一緒に身も挟まれているので痛いのなんのって・・・(>_<)
しかし、船の往来が過ぎた頃、投げ竿をさびいてくると、大きなアタリがありました。やっと来た刺身サイズのハゼです。キスみたいなアタリで最高でした。

171021turi6.jpg

この頃、今回も外出ついでの師匠が陣中見舞いに来てくれました。これ幸いにミャク釣りをお願いし、自分は投げ竿で刺身サイズを狙うことにしました。でも、なかなかこの間みたいには釣れませんね~。師匠はミャク釣りのコツを掴んだらしく、良型を釣っていますやっぱり上手いですね。投げ竿にもたまに天ぷらサイズも来ますが、多くは南蛮漬けサイズです。
この他に、ミャク釣りの仕掛けにはリリースサイズのミニヒラメやミニソイ、クジメなども釣れて結構楽しめました。童心に返った感じで、こんな釣りもたまにはありですね(^^)

さて、今日の釣果は、

171021turi9.jpg

2人でハゼが40匹くらいでしょうか。

帰ってから後片付けをしていると、今日も「しょうちゃん」がお墓参り?に来てくれました。

171021turi11.jpg

何というか、律儀でかわいい猫です。

171021turi10.jpg

「しょうちゃん」は声が独特で、フニャフニャと聞こえる鳴き声で近づいてくるのですぐにわかります(^^) 今日も元気で安心しました。

夕方から調理に取りかかりました。今日は定番の天ぷらの他に南蛮漬けと、

171021turi13.jpg

刺身にしてみました。肝も冷水でしめると美味しいと聞いたのでさっそく試してみました。

171021turi14.jpg

ちょっと摘まんでみましたが、ハゼの刺身はモチモチした食感で美味しいですね!
では、いただきます(^^)
nice!(26)  コメント(18) 

17.10.14 初めてのハゼ釣り [釣り]

最近放映された「夢釣行~一魚一会の旅~」や地元ケーブルテレビの釣り番組でハゼ釣りが放映されていました。観ていると楽しそうで、料理も美味しそうでした。この影響か無性にハゼが食べたくなって初めてのハゼ釣りに行ってきました。
初めてのハゼ釣りといっても通い慣れた由利本荘市の堤防なので取りあえずは穴釣りから初めて、最後にハゼを狙ってみることにしました。

171014turi2.jpg

いつもの場所から際を狙って行きましたがなかなかアタリがありません。そんな時に大きなアタリがあり慎重に巻き上げましたが、寸前でバラしてしまいました。ハリスと針の結び目が弱かったようで針がすっぽ抜けてました(>_<)
昨日は師匠が某所でビッグなクロソイを釣ったと連絡が入ったので、たった今バラしたと連絡したところ、今クジメを釣ったとの返信がありました。昨日の場所で釣ってるんだな~と勝手に解釈してましたが、ナント同じ場所で釣りしてました(笑)

171014turi3.jpg

この後、師匠は先端から攻めるとの事だったので自分は入り口近くに移動して釣ることにしました。

171014turi5.jpg

テトラ帯を下まで降りて探ってましたが、やっと根魚を釣ることが出来ました。

171014turi6.jpg

釣れて良かった~って安堵した瞬間です。この後は数匹追加したもののアタリが渋かったので、いよいよ内湾で目的のハゼ釣りに切り替えました。

万能竿に仕掛けを結び、チョイ投げしたところ1投目で型物のハゼを釣ることが出来ました。

171014turi7.jpg

この頃、師匠は後ろのテトラ帯で果敢に根魚を狙ってました。良型を連発しているようで腕の差を感じます。こんな感じで釣りを楽しんでましたが、ハゼ釣りはちょっとしたテクニックはいるもののキス釣りとは違ってマッタリとした雰囲気が良いですね。

171014turi9.jpg

昨年、社会福祉士の受験資格を得るために新潟の専門校に席を置いてました。そのスクーリングで知り合った方がハゼ釣りが好きでいろいろと話を聞いてましたが、自分もハゼ釣りにはまってしまいそうです(笑)

ここで釣れるハゼは小型が多くたまに20㎝を越えるサイズも釣れて来ます。投げて釣る場合、基本はキス釣りと一緒ですが、釣れた場所を押さえてそこでじっくりアタリを待つ感じでしょうか。

171014turi12.jpg

このサイズのダブルとなれば結構引きが楽しめます。こんな感じでマッタリと釣りしてましたが、特に今回は時間を忘れて釣りしてました(^^;)

さて、今日の釣果は・・・

171014turi13.jpg

クジメ3匹、なぜかテトラの際で釣れたミニセイゴと、

171014turi14.jpg

ハゼが26匹でした。

家に帰ると玄関で「しょうちゃん」が出迎えてくれました。

171014turi.jpg

かわいい猫ですよ(^^)

夕方から調理を始めましたが、ハゼはやっぱり定番の天ぷらと、

171014turi19.jpg

小型は唐揚げにしました。

171014turi18.jpg

クジメ数匹は天丼のタレ、コチジャン、ごま油を使ってユッケにしましたが、これも美味しかったです。

171014turi21.jpg

師匠からお裾分けしてして頂いたクジメは煮付けで頂きました。

171014turi20.jpg

日本酒は出来るだけ飲まないようにしていますが、今回も(_ _)

171014turi22.jpg

今日は初めてハゼの天ぷらを食べましたがキスより美味いかもしれません。今回の穴釣りではなかなか釣果に結びつかず、すぐに諦めてハゼ釣りに没頭してましたが、師匠はかなりの根魚を釣り上げていました。やっぱりテトラ帯での穴釣りは腕の差が出ます。

しかし、ハゼ釣りは流れのない汽水域で誰でも手軽に楽しめる釣りなので、本当にマッタリとした雰囲気で釣りが出来ます。年内にまた行けると嬉しいですね(^_^)

追記
17.10.15
今日、1時間ほどハゼ釣りをしてきたので天丼で頂きました。

171015turi.jpg

淡泊なキスと違って肉厚で美味い魚です。手軽に釣れる魚ですが、スーパーなどで見かけることはないので有り難い魚なのかもしれませんね。
nice!(24)  コメント(18) 

17.10.8 今回はアジに見放されてしまいました・・・  [釣り]

今日は午前3時過ぎに現地に到着してアジを釣り、明るくなってから最近はまっているウマヅラハギを釣る予定でした。そのため早めに休み午前2時過ぎに起きて出発の予定でした。
しかし、寝るのが早すぎたのか、なかなか眠りにつけず、しかも最近悩んでいる事が次々と頭を駆け巡り眠るどころではありません。
これではかえって身体に悪いので、もう男鹿へ向かうことにしました(^^;)

午前1時過ぎに釣り場へ到着しましたが、今回もエギンガーの人たちの多いこと(°0°)
自分はいつもの堤防で釣り座を確保し、さっそく準備に取りかかりました。エギンガーの人たちは移動しながら釣る人が多いのでいろいろと動き回っていましたが、自分は簡易椅子をにどっかり座ってアジのアタリを待ってました。
しかし、今日はべた凪で全くかすりもしません(-_-)

風もなく天気と景色は良いのですがねぇ~

17108turi2.jpg

いつもの街頭の明かりが海に反射して良い雰囲気です。

17108turi3.jpg

しかも、今日は月夜で明るく星も綺麗でした。でも、まだアタリは全くありません・・・。

何となく空が白んできた頃、

17108turi13.jpg

やっとアジが釣れ始めましたが、単発で全く後が続かないんですね・・・。アジ釣りは自分だけなので何となく浮いている感じもしましたが何とかアジ5匹を釣ることが出来、2匹は活き餌としてバッカンで活かしておきました。

17108turi16.jpg

日が昇り始めると、フグも多くなりアジは釣れなくなるのでウマズラハギ釣りに切り替えました。途中、青物でも釣れないかと活き餌釣りもしましたが、予想通りウキが沈むことはありませんでした・・・。何度も言いますが、この間とは違い天気は最高なんですがねぇ~。

17108turi5.jpg

こんな感じでウマズラハギを釣っていたところに師匠が陣中見舞いに来てくれ、刺身サイズが釣れたところで記念写真を撮って頂きました。

17108turi.jpg

最近は単独の釣りが多いので自分の写真は久しぶりです。いろいろとありがとうございました。
ウマヅラハギは、今回も全体的に個体は小さく、刺身サイズ以外はまとめて煮付けですね。

さて、今日の釣果は・・・

17108turi8.jpg

アジは久しぶりの撃沈で、ウマヅラハギが30匹の釣果に恵まれました。今回も懲りずに肝醤油で頂きたいと思います。帰ってから釣り道具を片付けていると、愛猫の墓の前に「しょうちゃん」がちょこんと座ってました。

17108turi11.jpg

愛猫も喜んでいることでしょう(^_^)

今日のやけ酒晩酌は全くいつもと代わり映えしませんが、

17108turi16.jpg

大好きなウマヅラハギの肝醤油と煮付け、3匹の貴重なアジのなめろうで頂きます!
nice!(27)  コメント(18) 

17.10.1 自分の猫ではないのだが・・・ [猫]

町内の方から目を付けられてしまった「しょうちゃん」のその後です。

17101syou2.jpg

亡くなった愛猫の墓に時々来てくれますが、心なしか元気がないですね。今日は家の庭にいたのでいつものようにしばらく撫でていましたが、本当にかわいい猫ですよ。

17101syou7.jpg

このように自由に過ごしてきた猫を家に閉じ込めるのは可愛そうでもあり、どう考えても無理な話ですよね。この事についてはいろいろなコメントも頂きましたが、しょうちゃんが猫嫌いな方の家に行かない事を祈るしかありません。それでなくても半外猫には常にケガや病気などの危険がつきまとっていますからね。

17101syou5.jpg

そう言えば、前に家の庭にもウ〇チをしたよね、しょうちゃん。ダメだよ(笑)
nice!(32)  コメント(16) 

17.9.23 ウマヅラハギを求めて男鹿へ・・・ [釣り]

書けば愚痴っぽくなるので割愛しますが、今週も完全に滅入ってます。ホントに次から次へと・・・。参りましたって感じです(>_<)

最近はこんな感じで休日も落ち着かないので当然気晴らしで釣りへ。まあ、滅入って無くても釣りには行くのですが(^_^;) 今日の釣り物はウマヅラハギです。運良く良型が釣れれば、肝醤油の刺身をつまみに冷酒を飲んでやる!って感じで男鹿へ出かけてきましたよ。
ウマヅラハギと言えばアジもセットなので、早めに出かけて午前9時前には家に帰るという予定で出かけてきました。日中は何かあると困るし(-_-)

予報では現地の風速は3㍍との事でしたが、とてつもない強風ではないですか(°0°)
釣りたい場所はもろに波しぶきがかかっているので場所替えも考えましたが、この場所は比較的安全な場所なので我慢することに・・・。
また、強風なのでアオリイカ狙いの方はこの場所には誰もいません。

17923turi.jpg

取りあえずテトラ帯斜め横の波しぶきがかかりにくいだろうと思われる場所に釣り座を構え、今回も胴付き仕掛けでアジを狙うことにしました。仕掛けを投入してヘッドライトを消すと月明かりもないので本当に真っ暗です。でも、上を見上げると星がぎっしりで本当に綺麗です。これも釣りならではだよな・・・と油断してると波しぶきが!
と、その時に百均パーツで作製したアタリライトが暗闇で点滅し、

17923turi7.jpg

今日初アジを釣ることが出来ました。こんな感じでアジを釣り、フグがで出来た明け方から目的のウマヅラハギに切り替えです。

17923turi4.jpg

ウマヅラは型はいまいちですが、すぐに掛かってきました。この頃には風を背にした反対側にエギンガーの人たちが来ますが、強風で釣りにくくアタリもないようで、すぐに去って行きます。結局どっしりと釣り座を構えているのは団子釣り師やサビキ釣り師のようでした。
しかし、風を正面に受けて釣りしているのは自分だけです。 風を背にした反対側では目的の魚が釣れないので仕方が無い。外側では時折良型も来るので肝合えのために辛抱です!

17923turi2.jpg

刺身にするウマヅラハギは小さな鰭の間にナイフをさしてエラを切り、バケツに入れて血抜きをします。でも、途中からあまり釣れなくなり不思議に思っていたのですが、仕掛けから錘が外れていたのです。いつから外れたのか最後まで気づきませんでした。強風だったとはいえ、考えられないミスでした。やっぱり最近は何か駄目だな~orz

コマセも使い切り午前7時過ぎに納竿することにしました。

今日の釣果は、

17923turi6.jpg

ウマヅラハギが25匹、

17923turi7.jpg

アジは正確には数えてませんが20匹くらいでしょうか。やはり目が黒く金色に輝いている釣りたてのアジは綺麗です。
このアジは数匹を刺身にして残りは定番のなめろうで頂くことにしました。ウマヅラハギは刺身以外はすべて煮付けにしました。

17923turi8.jpg

この魚は身が中骨から外れやすく食べやすい魚です。最後は、食べたかった肝醤油で頂くウマ刺です。

17923turi9.jpg

肝は新鮮なのでそのまま醤油とポッカレモンを混ぜて肝醤油にします。

さて、飲むか!

追記
17.9.24 二日酔いですが、それは置いておき最近気になるのが猫のしょうちゃんです。

syou.jpg

愛猫の墓がある庭に来てくれる猫ですが、町内で問題になっているようです。半外猫なのであちこちの庭へ遊びに行くようですが、中には猫が嫌いな方もいます。よりによって「しょうちゃん」はその方の庭でウ〇チをしてしまったとのことです。見ていたわけではないと思いますが、目立つ猫だからそう思われたのでしょうか・・・。

ウ〇チをされた猫が嫌いな方は町内会の有力者だそうで、さっそく町内会議でそれが議題となり回覧板が回ってきました。その内容は、猫の放し飼いと、野良猫へ餌を与えるのを慎むようにとのことでした。

猫嫌いの方々はだいたい判明しているのですが、何か良い解決方法はないもんでしょうかね。飼い主さんも困ってました[考えてる顔]

syou2.jpg

どうする君たち!
nice!(32)  コメント(18) 

17.9.16  今年初ウマヅラハギ [釣り]

最近は滅入ることが多く完全に凹んでます。でも、まだ釣りに行けるだけ元気だという事か・・・。
今日、本当はキス釣りに行きたかったのですが、前日までの悪天候で海は濁っているだろうと思い、久しぶりに男鹿の椿堤防でウマヅラハギを釣ることにしました。もちろんテトラもあるので穴釣りの道具も持参です。

予定では朝4時過ぎに出発するはずでしたが早く目が覚めてしまったので、早く出発し日が昇る前にアジも釣ることにしました。アジの付けエサが無かったのですが、男鹿のコンビニで付け餌を買えば問題ないと考えて午前3時過ぎに家を出て釣り道具も置いている男鹿のコンビニを目指しました。しかし、久しぶりに来たので通り過ぎたようで一度戻ったのですがコンビニがありません・・・。どうやら閉店してしまったようです(>_<)
どこまでついてないんだろうと思いながら午前4時15分頃椿堤防へ到着しましたが、ナント車の多いこと!
ほとんどがアオリイカ狙いのエギンガーの人たちで、ヒュンヒュンと竿を振る音が聞こえます。でも、何とか釣り座は確保出来たので、穴釣り用のサンマを小さく切って付け餌にし、アジ釣りを開始しました。

今日は竿に付ける百円ショップで買った「アタリ鈴」に同じく百円ショップの「自転車用バルブライト」を合体させ、音と光でアタリを知らせる自作の「アタリライト」を竿に装着してみました。最近の百均は本当に何でも揃いますね。これが自作アタリライトです。
アタリで竿が反応すると、このようにの音と光でアタリを知らせてくれます。

17916turi2.jpg

さっそくアジのアタリがありましたが、バッチリでした(^_^) これはマジで今まで使った物で一番使用感が良いかもしれない。こんな感じで30分ほどアジ釣りを楽しみ、10匹程度釣ることが出来ました。

17916turi3.jpg

そんなに大きくはないですが、まとめてタタキですね。空が白んで来た頃からいよいよ本命ウマヅラハギ釣りの開始です。

17916turi7.jpg

やっぱりここの朝日は格別です。釣りの方はすぐに反応がありました。

17916turi4.jpg

シマダイやフグもたまに釣れるのでリリース多数ですが、そんな時、釣れた魚をねだって鴎がやってきました。シマダイを与えると・・・。

17916turi6.jpg

すぐに食べ始めました。警戒心が薄いのでいつもこうやってねだってるんでしょうね。かわいいです(^_^)

こんな感じで釣っていると重いアタリがあり、上げてみると・・・

17916turi5.jpg

25㎝を越えるウマヅラハギです!これは良い感じになってきたと思いまた仕掛けを投入すると、今度はさらに大物が!

17916turi8.jpg

大きなフグでした。これはさすがにリリースですね(^_^;) 完全に日が昇った頃にはウマヅラハギも型が小さくなり、しかも仕掛けをロストしてしまい、ウマヅラハギ釣りは終了です(>_<)
仕方が無いので、このテトラで穴釣りをしましたが反応が全くありません。

17916turi9.jpg

釣りながら師匠に釣果報告してましたが、帰るついでに小さな漁港で穴釣りをして帰ると連絡すると、もっと良い場所があると教えてくれました。
こうなると行くしかないですね!現地に着くと師匠もスタンバイしてました(^_^)

17916turi11.jpg

これは浜から陸続きでよさげなテトラです。起伏も激しく、フィールドアスレチックみたいで運動不足解消には持って来いです。で、さっそく心地よいアタリがありました。

17916turi10.jpg

大好きなクジメです(^_^)v この魚って本当に美味しいんですよね。この後1匹追加しましたが、前日までの荒れの影響で釣果は芳しくありませんでした。しかし、穴釣りシーズンに入れば間違いないですね。良い場所を教えていただきました。
師匠は3匹釣ってましたが、お裾分けしておただきました。煮付けにして晩酌のおつまみとさせていただきますm(_ _)m

ここも車ごと乗り入れ出来るので便利です。車には水を入れたポリタンクを積んでいるので、釣り場である程度釣り具を洗って帰ることも出来ます。

17916turi12.jpg

さて、今日の釣果は、

17916turi13.jpg

アジが10匹、ウマヅラハギが15匹、クジメ2匹の釣果に恵まれました。

大きいウマヅラハギは刺身にして肝醤油で頂きます。毎年これが楽しみなんですよね(^_^)

17916turi16.jpg

アジは数が少なかったので全部定番の「なめろう」にしましたが、釣れたアジでこれは外せません。

17916turi17.jpg

他、小さいウマヅラハギとクジメは煮付けにしました。
nice!(33)  コメント(16) 
前の10件 | -